HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

確認 2020年05月28日(木)09時00分

ファイル 928-1.jpgファイル 928-2.jpgファイル 928-3.jpg

 おはようございます。アスリートコースを除いた昨日の登校日、いかがでしたか。起床、就寝時間等見直しの必要がある人は、今ですよ! 利用する交通機関等、登下校の安全確保にはくれぐれも留意してください。これからは「自己責任」の意味も学んでいってほしいものです。
 さて、昨日の登校日に配布された中で注意を要するプリントを添付送信しますので、確認してください。

登校日 2020年05月27日(水)15時20分

ファイル 927-1.jpgファイル 927-2.jpg

 6月からの学校再開に備えてアスリートコースを除いた第一学年の登校日、教室が密な状態になることを避けるため、各クラスを午前・午後二分して分散登校での実施でした。担任は夏用制服配布準備の時からワクワク感とドキドキ感……。集合30分前から教室で待機、登校生徒に対して非接触型体温計での検温。心身の健康状態を把握し生活習慣や学習状況の確認、6月1日再開後の教育活動を円滑に実施するための伝達等が行われました。学校再開を願う気持ちはみんなも同じなのでしょうか、明確な理由から欠席した3名を除いて制服姿で元気に登校してくれました。
 6月1日にはアスリートコース生含め、458名全員の姿が見られることを願うばかりです。
(閑話休題)
 誰もが「ピカッと光るもの」をもっています。ぜひとも、それを見つけさらに輝かせてください。学校再開の時に、山本有三の『路傍の石』の中にある一節を贈ります。
  人生は死ぬことじゃない。
  生きることだ。
  これからの者は、
  なによりも生きなくてはいけない。
  自分自身を生かさなくてはいけない。
  たったひとりしかない自分を、 
  たった一度しかない人生を、
  ほんとうに輝かしださなかったら、
  人間、生まれてきたかいがないじゃないか。

宗祖降誕会・開校記念日 2020年05月21日(木)09時52分

ファイル 926-1.jpg

 おはようございます。一日も早い授業再開に向け、学習課題等に真剣に取り組み、健やかな日々を送っていることと思います。各担任からのmanaba連絡、アンケート等も定時確認はできているでしょうか……一日も早い学校生活再開を心から願っています。
 さて、「平安」の5月21日は、宗祖降誕会・開校記念日の行事日です。降誕会は浄土真宗の宗祖である親鸞聖人の生誕を祝う行事であり、本来なら高校第一学年は本願寺の行事に参加し、御影堂に参拝します。また、この日は本校の開校記念日でもあり、本校講堂では開校記念式が挙行されます。明治9年滋賀彦根市に開校されてからすでに140余年の輝かしい伝統をつくってきましたが、開校記念日が親鸞聖人の生誕の日であることも意義深いものがあります(『2020生徒手帳参考』)。また、この京都の、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除される日であることに、不思議なご縁を感じるのは私だけでしょうか。
(閑話休題) 
 世の中にはうまいことを言う人がいるもので、「若者は未来からの留学生である」と言った人がいます。若い君たちは今ここで学んで未来へ帰っていくのです。私たち大人は、未来という国から君たちを託されているのでしょうね。実は「若者は未来からの留学生である」とおっしゃったのは、加藤寛さんです。加藤さんは慶應義塾大学の藤沢キャンパスに総合政策学部を創設した方であり、AO入試の草分け存在でもあります。藤沢キャンパス創設のスピリットが、「未来からの留学生」だったのです。さすが経済学者だけあって、新しい柔軟な発想です。
 本日は開校記念日……未来からの留学生たちは、過去から営々と築いてきた今日の文明・文化という土壌に育つ、過去の養分を吸収して育つということでしょうか。一言で言えば、「温故知新―古きをたづねて、あるいは古きを温めて、新しきを知る」、歴史や古典など過去のいろいろなものからじっくりと学んで見識を養い、新しい現在と未来にそれを生かさねばならないということでしょうか。
未来からの留学生である若い君たち、過去から学ぶことを忘れるなかれ。英語の諺にも、このようなものがあるそうです。
He that would know what shall be must consider what has been.
 これから先どうなるか知りたい人は、過去のいきさつを考察をしなくてはいけない
という意味だそうです。
 授業再開となり、「平安」の地に立ったとき、たくさんの先輩たちのことを思い浮かべてくれるとうれしいです。

プログレスコース通信「石磨美輝」第4号 2020年05月09日(土)16時00分

ファイル 924-1.jpgファイル 924-2.jpg

みなさん、お元気ですか?

 Golden Week(Stay Home Week)も終了し、本格的に緑鮮やかな季節をむかえています。窓の外を見て、その緑を楽しんでください。

 5月11日(月)に、新しい課題を発送します。自宅で一人で課題に取り組むのはあまり楽しいことではありませんよね。「学校」が大切な場所だということが改めてわかります。

 郵送予定のプログレス通信です。読んでください。

課題郵送準備中! 2020年05月09日(土)11時37分

ファイル 923-1.jpg

 こんにちは。規則的な生活習慣で元気に過ごしていることと思います。
 さて、臨時休校措置延長により新たな学習課題が11日(月)付で郵送されます。学習課題や連絡プリント等同封されていますので、よろしくお願いいたします。また、すでに配布され、提出を指示された学習課題・プリント等の返送・提出用レターパックも同封されていますので、指定された期日までに返送してください。
 今、担任の先生方は課題等郵送の準備中です。期待?して待っていてください。
(閑話休題) 
 みなさんは何冊かの辞書を持っているでしょう。英和辞典・国語辞典・漢和辞典、学習用電子辞書、あるいはお家には百科事典などもあるでしょうか。ところで、みなさんは一日に何回くらい辞書を引くでしょうか。
 なぜこんなことを言うか。それは「辞書を引く引かないは、勉強の状態のバロメーター」と、教えられた記憶があるからです。つまり、学習状態を調べる検査器機のようなものなのです。前回発信のmanabaで、己に克つ、すなわち「克己」と書きました。「克己」は少し耳慣れない言葉だと思いますが、調べてみようと思った人は、辞書の引けるタイプです。一方、「克己」に疑問を抱かなかった人は、辞書の引けないタイプかもしれません。辞書を引くということは、自分で疑問を抱いたり、問題発見をしたりして、まず自分で解こうとする姿勢にほかなりません。これはものを学ぶうえで最も大切な姿勢です。人から答えを与えてもらうのを待つ、教わったことを貯えるだけの姿勢とは大きな違いがあります。高校の勉強では予習がものをいいます。教わる前に自分で問題発見をし、辞書を片手に自分で解いていく。これぞ望ましい勉強の仕方なのです。「辞書を引く」とは、一行為を意味するところを越えて、学ぶ姿勢や方法を意味しているのです。
 ところが、人というのは難しいもので、自分でやらなければならない、辞書を引けばいいとわかっていても、面倒だったり、後回しにしたりで、なかなか実行できないものです。克己、すなわち己に克たなければ、辞書も引けないし、日々の勉強もできない。自分に克たなければ、スポーツのトレーニングもできない。己に克つ、つまり自分を律する「克己心」「自律心」こそ、勉強やスポーツその他何事を為すにおいても最も大切なものではないでしょうか。

5月です! 2020年05月01日(金)13時21分

ファイル 922-1.tif
ファイル 922-2.tif

 5月、風薫る季節を迎えました。元気に過ごしていますか? 本来なら、「あらゆることが新鮮で、またその一方で不安と緊張でいっぱいだった4月もあっという間に終わりました……」と書き出すはずですが、ご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症の止むことのない拡大の中、現在に至るまで臨時休校措置継続中。さらに緊急事態宣言の期間延長により、本校でも5月末日までの臨時休校措置の延長が発表されました。新たな学習課題を5月11日付けで、自宅宛に郵送します。その際、すでに配布している学習課題(指示のある課題)を返送・提出してください。
 学年通信「邂逅」№2を添付いたします。

課題郵送準備完了 2020年04月21日(火)16時10分

 始業式の日から十日余り、元気に過ごしていますか?
 手元にある課題はもう終了しているでしょうか、くり返し課題に取り組んでいる人もいると聞きましたが・・・本日、第二陣の課題の郵送準備が整いました。
5月6日までの課題ですから、到着後はしっかり取り組んでください。

(閑話休題)

 「人は、さまざまなことを夢みて、憧れることができる……But it takes people to make the dream come true.(それを現実のものにすることができるのもまた、人である。)」
 これは、ミッキーマウスの生みの親、W・ディズニーが、「夢と魔法の王国」といわれるディズニーランドをオープンするにあたり、従業員たちに語ったことばです。
 義務教育を終え、次のステップを踏み出したみなさん。明日の自分に、夢や希望をきっとたくさん持っていることでしょう。それらが、さらに大きく膨らんでいくことを、心から願います。でも忘れないで。「It takes YOU!(それを現実のものにするのは、君自身なんだよ!)」これからの健闘を願います。

プログレスコース通信「石磨美輝」第3号 2020年04月21日(火)15時08分

ファイル 920-1.jpg

みなさん、お元気ですか?
登校日から10日ほど経ちましたが、規則正しく生活していますか?

明日4月22日(水)にレターパックで課題を発送します。
送付物は以下の通りです。到着したらすぐに中身を確認し、不足等があれば学校に連絡してください。
①コース通信
②課題(国語、世界史、数学、理科、英語)*詳しくはコース通信で確認してください。
③マスク(1枚)
④電話相談のお知らせ(カウンセリング係より)
⑤豆カレンダー(カウンセリング係より)
⑥進路進学ガイド
⑦HEIANウォーカー(生徒会クラブ紹介冊子)

マナバのリマインダ設定をしてください。その際、「保存してテストメールを送信」を押して、メールがきちんと届くか確認してください。メールが届かない場合は、別のアドレスを設定する必要があります。

注意!!
マナバのリマインダメール下部に記載されているログインのためのURLは大学専用です。
そちらからアクセスしても平安高校のマナバには行きませんので、必ずQRコード、もしくはお気に入り登録したURLからアクセスしてください。

プログレスコース通信「石磨美輝」第2号 2020年04月13日(月)14時10分

ファイル 919-1.jpg

4月10日(金)に配布したコース通信 第2号です。
臨時休校中の学習課題を指示してあります。
規則正しい生活をしながら、課題に取り組んでください。

(注意)
manabaの登録、完了していますか。
配布プリントの指示に従って登録を完了してください。

プログレスコース通信「石磨美輝」第1号 2020年04月10日(金)14時18分

ファイル 918-1.jpgファイル 918-2.jpgファイル 918-3.jpg

ようこそ、「龍谷平安宇宙」へ

ご入学おめでとうございます。
本日の始業式で配布したコース通信です。
 コース通信の名前「石磨美輝」は、龍谷平安宇宙で『自分という「石」を「磨」いて「美」しく「輝」く宝石になって卒業してほしい!』という学年プログレス担任団の願いを込めたものです。

残念ながら明日より臨時休校になりますが、「石」を「磨」く意識を持って、健康に留意して規則正しい生活を送ってください。
 

ページ移動