HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

SDGsについての講演を聴いて 2020年10月20日(火)19時12分

ファイル 950-1.jpg

本日は龍谷大学政策学部の深尾昌峰教授をお招きして、SDGsについての講演を行っていただきました。

「SDGs(持続可能な開発目標)」。
単語として聞いたことはあっても、具体的な知識がある人は多くないと思います。
しかし、深尾教授は身の回りの事例や具体的な数値を使って、大変わかりやすく説明してくださいました。
私たちが手軽に食べるチョコレートや手に取るサッカーボール。
それが低賃金で働く子どもたちによって届くのだ、と考えながら生活を送る人が私たちの中に何人いるのでしょうか。
日本が二酸化炭素を80%減らすことを目標にしていることを知っている人はいたのでしょうか。

「地球上の誰一人として取り残さない」をモットーに進む様々な活動や考え方。
激変する社会の中で、皆さん自身も取り残されないように情報を得る必要があります。
今日の皆さんの講演の聴き方は大変素晴らしかったです。
今日得た知識をもとに、さらに大きな学びへと昇華させましょう。

プログレスコース通信「石磨美輝」第4号 2020年05月09日(土)16時00分

ファイル 924-1.jpgファイル 924-2.jpg

みなさん、お元気ですか?

 Golden Week(Stay Home Week)も終了し、本格的に緑鮮やかな季節をむかえています。窓の外を見て、その緑を楽しんでください。

 5月11日(月)に、新しい課題を発送します。自宅で一人で課題に取り組むのはあまり楽しいことではありませんよね。「学校」が大切な場所だということが改めてわかります。

 郵送予定のプログレス通信です。読んでください。

プログレスコース通信「石磨美輝」第3号 2020年04月21日(火)15時08分

ファイル 920-1.jpg

みなさん、お元気ですか?
登校日から10日ほど経ちましたが、規則正しく生活していますか?

明日4月22日(水)にレターパックで課題を発送します。
送付物は以下の通りです。到着したらすぐに中身を確認し、不足等があれば学校に連絡してください。
①コース通信
②課題(国語、世界史、数学、理科、英語)*詳しくはコース通信で確認してください。
③マスク(1枚)
④電話相談のお知らせ(カウンセリング係より)
⑤豆カレンダー(カウンセリング係より)
⑥進路進学ガイド
⑦HEIANウォーカー(生徒会クラブ紹介冊子)

マナバのリマインダ設定をしてください。その際、「保存してテストメールを送信」を押して、メールがきちんと届くか確認してください。メールが届かない場合は、別のアドレスを設定する必要があります。

注意!!
マナバのリマインダメール下部に記載されているログインのためのURLは大学専用です。
そちらからアクセスしても平安高校のマナバには行きませんので、必ずQRコード、もしくはお気に入り登録したURLからアクセスしてください。

プログレスコース通信「石磨美輝」第2号 2020年04月13日(月)14時10分

ファイル 919-1.jpg

4月10日(金)に配布したコース通信 第2号です。
臨時休校中の学習課題を指示してあります。
規則正しい生活をしながら、課題に取り組んでください。

(注意)
manabaの登録、完了していますか。
配布プリントの指示に従って登録を完了してください。

プログレスコース通信「石磨美輝」第1号 2020年04月10日(金)14時18分

ファイル 918-1.jpgファイル 918-2.jpgファイル 918-3.jpg

ようこそ、「龍谷平安宇宙」へ

ご入学おめでとうございます。
本日の始業式で配布したコース通信です。
 コース通信の名前「石磨美輝」は、龍谷平安宇宙で『自分という「石」を「磨」いて「美」しく「輝」く宝石になって卒業してほしい!』という学年プログレス担任団の願いを込めたものです。

残念ながら明日より臨時休校になりますが、「石」を「磨」く意識を持って、健康に留意して規則正しい生活を送ってください。
 

You,Challengerプロジェクトが実施されました 2019年03月07日(木)12時22分

ファイル 866-1.jpgファイル 866-2.jpgファイル 866-3.jpgファイル 866-4.jpg

 龍谷大学との高大連携事業の一環として、大学生のみなさんによる「You,Challenger」プロジェクト成果発表が催されました。本プロジェクトは、龍谷大学での学びを背景に「未来」に躍動する学生のさまざまな活動を取りあげるプロジェクトです。
 生徒の皆さんの、進路選択、学部学科の決定にむけ、龍谷大学入学後の「学び」をイメージできる良い機会となりました。

進路ガイダンス(プログレス) 2018年05月14日(月)16時00分

ファイル 834-1.jpgファイル 834-2.jpgファイル 834-3.jpgファイル 834-4.jpg

6限目講堂にて進路ガイダンスがありました。
先日保護者の皆様にご説明させていただいた内容を生徒向けに実施しました。

自分の希望の学部へ進むためには、今からしっかりと準備をしておくことがとても大切であることが理解できたかと思います。

日々の授業を大切に、朝テスト、来週のSUTに向け頑張りましょう!!

コース別進路説明会 2018年04月28日(土)16時46分

ファイル 829-1.jpgファイル 829-2.jpg

プログレスコース・特進コース合同の進路説明会の後、本校進路部高大連携推進室、吉本よりプログレスコースの保護者の方を対象に高校3年間の進路学習について説明しました。熱心に耳を傾けられる保護者の方の姿が印象的でした。その後は各クラスで懇談会が開かれました。保護者の方におかれましては、何かとお忙しい中、また暑い中ご来校いただきありがとうございました。

龍谷アワーが開催されました 2018年04月16日(月)18時28分

ファイル 822-1.jpgファイル 822-2.jpg

 LHRにて、龍谷アワーが開催され、龍谷大学の入澤崇学長の講演を伺いました。主に「聞く力」「考える力」「本を読むこと」「ことばを大切にすること」についてお話しくださいました。
 心と言葉と行動を連動・一致させることは、自分の能力を高める前提となり、これらをれんそうさせないということは、自分の可能性にフタをしていることになるとお話しくださると同時に、どうしたらよいかを問う前に、自らの姿勢や取り組みを振り返ることが大切だと教えてくださいました。
 本日の講演を通じ、今、自分はどう在りたいのか、どう生きたいのかを考え、正しい習慣を身に付けてもらいたいと思います。

プログレス集会が開催されました 2018年04月16日(月)18時22分

ファイル 820-1.jpgファイル 820-2.jpg

プログレス集会が開催されました。担任・副担任、各クラス議長・副議長の紹介がありました。チームプログレスのスタートです。

ページ移動