HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

自己の適性を考える 2020年06月23日(火)19時14分

ファイル 935-1.jpg

こんにちは。
今日のLHRでは、進路アドバイスシステムの結果を活用し、自己の適性と希望の進路について考えました。コンピューターの分析による適性進路と自己の希望進路が合致している生徒もいれば、意外な結果が出て新しい自分の側面に気がついた生徒もおり、将来の職業や学部学科での学問に興味を深めることができました。
いよいよ来週はSUTです。休み時間にも寸暇を惜しんで勉強に取り組む生徒も出てきました。初めてのSUTに向けて、気持ちが高まってきたようです。

進路ガイダンス 2019年05月28日(火)15時50分

ファイル 882-1.jpgファイル 882-2.jpg

選特・一貫コースの本日のLHRは,進路ガイダンスでした。
進路部長の牧野先生より,最新の大学入試情報とこれからの社会に必要な力のお話がありました。

目まぐるしく変わる社会において,主体的に生きる力を身につけるために,基礎となる学力はもちろんプレゼン能力・コミュニケーション能力・表現力などを磨いていくことが大切です。
本日のガイダンスをきっかけに,自分の将来について真剣に考えてみましょう。

進研模試の振り返り 2018年08月27日(月)15時37分

ファイル 847-1.jpgファイル 847-2.jpg

本日6限のLHRでは、選抜特進コースは各クラスにて進研模試の振り返りを行いました。

初めての記述模試の結果です。
各々は夏休み中に確認していたようですが・・・
クラス全員一緒に改めて振り返ると、やはり反省点が見えてくるようです。
現実は厳しい…。
でも、そこで立ち止まってはいけません。


しっかりとそれぞれの反省点を書き出していました。
反省点をふまえて、次回に繋げてください。
日々の積み重ねを大切に!

仏参 2018年06月13日(水)15時01分

ファイル 842-1.jpg

今日の仏参講師は3組担任の間島先生でした。
まず  『六月決戦』 についてお話されました。
4月から始まった生活に慣れ、緊張感も薄れ、ダレが始まる6月。
その6月をうまく乗り越えられれば全てがうまくいく。
そういう意味で6月がターニングポイントとなる大切な時期であるということ。

次に、間島先生は34年間の教師生活で、あらゆるタイプの生徒と過ごされた豊かなご経験から、
「こんな生徒が力を伸ばした」ということをみんなに伝え、
高1のみんなにも是非そうあってほしいという思いをお話になられました。
それは、 「興味、関心を持って物事に取り組む姿勢のある子」  ということでした。
何でも知りたいと思っている人は、目の輝きや態度が違うということです。
ちょっとしたことを気にして「もう無理、絶対無理」と言うのをやめてみませんか?
その先に自分を生かせる新たな世界が待っているかもしれません。

本日のLHRは進路ガイダンスでした 2018年05月14日(月)15時38分

ファイル 833-1.jpgファイル 833-2.jpg

本日LHRは進路ガイダンス・・・!
ということで、選抜一貫コースの皆さんは礼拝堂に集まり、進路部長の牧野先生よりお話して頂きました。

現高校1年生は2020年から変わる入試の第1期生となるため、現行入試からの変更点、それに向けて今できること・今から考えること等、みんな真剣に聞いていました。

つい最近、高校入学した所ですが、文理選択は半年後に迫ってきました。まだまだ…と思いがちかもしれませんが、自分の将来について、しっかり考える良い機会となったのではないでしょうか。

コース別進路説明会(特進コース) 2018年04月28日(土)18時50分

ファイル 830-1.jpg

本日高校1年生の進路説明会が実施されました。
全体会の後、特進コースの保護者のみなさまを対象に、まず最初に校長より、主に学習時間について、また、将来を見据えること等について、お話がありました。
その後、進路部長より、昨年度の本校の受験実績とそこから分析できること、また、2020年から変わる新大学入試について説明がありました。
その後は各クラスで懇談会が開かれました。

ドラゴンゼミ 2018年04月18日(水)16時17分

今週はじめから、6限目までの通常授業のあと選抜特進コースは「ドラゴンゼミ」(大学受験対策講座)が行われています。
徹底した基礎固めと応用力の育成を図ります。

月曜日は国語、水曜日は英語、金曜日は数学です。

ファイル 824-1.jpg  ファイル 824-2.jpg
本日は英語です。
頑張っていました!

選特一貫のコース集会が開催されました 2018年04月16日(月)18時24分

ファイル 821-1.jpgファイル 821-2.jpg

選特一貫のコース集会が開催されました。担任・副担任の紹介、学習の姿勢と方法について、ドラゴンゼミについての説明がありました。

進路ガイダンス 2017年11月28日(火)17時12分

ファイル 795-1.pngファイル 795-2.jpg

SUT③終了後、選抜特進、一貫選抜を対象にベネッセコーポレーションの方から進路ガイダンスを行って頂きました。
 内容としては大学入試改革の流れを説明して頂き、英語の検定試験の重要性を教えてくださいました。
 また、一部の国公立大学の入試倍率をデータで示され、低倍率の国公立もあることから、諦めずに頑張って欲しいと仰っていました。
 最後に、確実に成績が上がる方法として絶対にして欲しい2つの行動は「定期テストを解き直す」「模擬試験を解き直す」であることを説明してくださりました。

 SUT③も終わり一息つきたい所ですが、必ず解き直しを行い、できなかった所の把握と、定着するまでの復習をして欲しいと思います。今回の進路ガイダンスでもありましたが、授業をいかに有効活用できるかが重要です。受け身な授業にならずに積極的な気持ちで授業に臨んで欲しいと思います。
 「まだあと2年間もある」と考えるか「あと2年間しかない」と考えるか。一日一日を大切に明日からの学校生活を頑張って欲しいと思います。

研修旅行説明会 ~一貫選抜~ 2017年10月30日(月)15時20分

ファイル 785-1.jpg
本日6限のLHRは、生徒対象の研修旅行説明会が行われました。一貫選抜コースの人たちは、全員ハワイで4泊6日の研修を行うことになります。

異文化を楽しむことももちろん大切ですが、平和学習では戦争の凄惨さから目を背けてはいけません。
旅行会社の担当の方もそこを何度も強調されていましたね。

食事についても触れられていたとおり、研修中半分以上を自分たちで用意しなくてはいけません。
自分たちの英語力を最大限に活かしていきましょう。

研修旅行までまだ1年以上あります。その間に関係する本やニュースを調べてみる、英語力を高める、など自分たちができることをして、万全の状態で研修旅行に臨みましょう。

ページ移動