記事一覧

沖縄研修旅行ガイダンス

ファイル 759-1.jpg

本日は、前期最後の沖縄研修旅行が行われました。
そして、これから活動を共にしていく仲間が決まりました。よりよい沖縄旅行になるように協力していってほしいです。

二年生は、明日から前期考査です。前期で学んできたものを自分のものにして良い結果が出せるように頑張ってください。

仏参

ファイル 758-1.jpg

本日の仏参講師は8組担任の井上先生でした。

先生のお子様の絵本を本屋で探しているときに目にとまった
「人間ごみばこ」という本から考えたことを話して下さいました。


「人間ごみ箱」の前に、口うるさい自分の親や先生を連れてきて捨ててしまおうと考える人がたくさん来ます。
しかし、そのごみ箱にいる管理人に、「本当に捨てていいの?」と確認され、皆考え込み、捨てようとしていた人は今まで自分を大切にしてくれたことに気づき、皆結局捨てるのをやめて帰ってしまいます。
…という内容でありました。


先生は絵本を読んで、自分と置き換え考えたそうです。

自分は必要とされているのか。

自分だったら嫌だと思う人を捨ててしまうのか。

周りの皆は他の人を捨ててしまうのか。

人々は、嫌と思う人がいたとしても、その人のいいところを知っているから嫌と思うのではないか。

だから、もしこのようなごみ箱があったとしても、最終的に皆は捨てないのではないだろうか、と考えたそうです。


日常生活のでは、それぞれ違う考え方を持った人々が過ごしているので、もちろん好き嫌いが出てきます。
しかしクラスや部活など、他者との関わりは切ることはできません。

これから迎える研修旅行など、それぞれ「仲間」という意識をもち過ごして欲しい、と結ばれました。

文化祭2日目

ファイル 757-1.jpgファイル 757-2.jpgファイル 757-3.jpgファイル 757-5.jpg

本日は文化祭2日目でした。2年生は演劇を行いました。各クラス短い期間で一生懸命練習した結果、様々な賞が贈られました。総合最優秀賞は5組の『ピーターパンとネバーランド』が受賞しました。賞を取れたクラスも取れなかったクラスも、この準備期間に頑張ったことを誇りに思い、今後の学校生活を送って欲しいと思います。

明日は代休で、あさってからは平常授業が始まります。しっかり切り替えて前期考査の準備を始めましょう。

文化祭 1日目

ファイル 756-1.jpgファイル 756-2.jpgファイル 756-3.jpgファイル 756-4.jpg

本日は文化祭の1日目です。1年生による合唱コンクールをはじめ、合唱部や
吹奏楽部によるコンサート、個人企画のパフォーマンスなどが行われました。
また、2年生は明日行われる演劇コンクールをPRするための教室展示を行い
ました。いずれも大いに盛り上がり、長い時間をかけて準備した成果が
しっかりと発揮されていました。明日は文化祭の2日目です。有終の美を
飾れるよう、あと一踏ん張り頑張ってもらいたいと思います。

体育祭 2日目

ファイル 755-1.jpgファイル 755-2.jpg

本日は体育祭の2日目が行われました。各団対抗の応援合戦やリレーなどが
行われ、非常に盛り上がりました。抜きつ抜かれつの接戦でしたが、最終的には
玄武団が優勝しました。玄武団おめでとうございます。明日からは文化祭が
行われます。こちらも大いに盛り上がることを期待したいと思います。

体育祭 1日目

ファイル 754-1.jpgファイル 754-2.jpg

本日は体育祭が行われました。天気が心配されていましたが、その心配は
杞憂に終わり、非常によく晴れた暑い1日になりました。競技内容も天気に
負けず熱いものとなり、大いに盛り上がりました。体育祭は明日も行われます。
更なる熱い戦いを期待したいと思います。

体育祭は一日延期

ファイル 753-1.jpgファイル 753-2.jpg

昨日からの雨のため、体育祭が一日延期となりました。
テントも大玉の準備も万端でしたが、天候には勝てませんね。
明日から二日間の体育祭、二日間の文化祭と楽しみな行事が続きます。

高校二年生 研修旅行 第一回ガイダンス

ファイル 752-1.jpg

本日は研修旅行ガイダンスが行われました。
ガイダンス内容は、引率者の発表や5日間の研修プログラム内容、班編成についてでした。
これから、班編成や事前研修など本格的に研修旅行の準備が始まっていきます。よりよい研修旅行になるように自主性を持って頑張りましょう!!

到達度確認テスト

ファイル 751-1.jpg

約1ヶ月間の夏休みが終わり、今日からまた学校が始まりました。皆さん宿題や、本日の到達度確認テストはできたでしょうか?

さて、正門を入ってすぐのところに学園祭の大看板が設置されました。毎年その年話題になった人やものが描かれます。明日からは午前中授業、午後から学園祭準備です。9月下旬には前期考査もありますが、それまで学園祭も全力で楽しみましょう。

夏期休暇

ファイル 750-1.jpg

龍大プログレスコースは、明日から夏期休暇となります。勉強やクラブ活動、
遊びなど、様々な計画があると思います。まとまった時間がとれる機会に
なりますので、その時間を有効に使って、有意義な夏期休暇にしてもらいたいと
思います。

ページ移動