HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

12月22日 ライフプラン探究Ⅱ プレゼン発表 2020年12月27日(日)13時08分

『 ライフプラン探究 完結しました 』

 今年度の取り組みは、春休みの課題「自分の身近にある疑問を考える」から始まり、同じような疑問を持つもの同士が集まってグループを組み、疑問について探究しました。
 「HEIAN METHOD 探究MAP」を用いながら、自分たちで立てた「問い(リサーチクエスチョン)」をもとに現状を把握し、なぜそうなのか?という「仮説」を考えました。ライフプラン探究Ⅱでの最も重要なポイントとも言えるのは、この「仮説」をどのようなものにするかというところでしたが、多くの生徒が頭を抱えながら議論し合っていた場面が印象に残っています。独自の結論や解決策を導くためには、「仮説」を「検証」しなければなりません。
 11月のキャンパスビジットⅡの2日間を使って、インターネットや書籍から情報を収集したり、龍谷大学の教授の講義を受けたりしながら探究活動を進めました。この時、多くのグループがクラスの垣根を越えて、「アンケート調査」を実施していました。説得力を持たせる客観的なデータを取って、パワーポイントに落とし込んでグラフを作成したりイラストを挿入したり、チーム内で協力しながら作成する様子が見られました。
 さて、半年間に及ぶライフプラン探究Ⅱの締めくくりは講堂発表ですが、その前段階として、クラス内での発表を行い代表班を選出しました。スライドを動かしながら用意した原稿を間違えないように話す様子は、緊張が伝わってくる発表でした。
 そして、いよいよ12月22日LHRで講堂発表。龍谷大学から原田太津男先生(経済学部)、松永敬子先生(経営学部)、中根真先生(短期大学部)、羽渓了先生(短期大学部)をお招きし、関目校長先生にも審査員に加わっていただきました。クラスの代表班ということもあり、原稿も見ず、身振り手振りを交えながら説得力のあるプレゼンや、工夫を凝らしたスライドを準備したグループもあり、集大成にふさわしいプレゼン大会になりました。
結果は……
  ◆最優秀グループ 6組「地球温暖化とペットボトルと平安高校」
   ファイル 923-1.jpg
  ◆優秀グループ  3組「今日のメディアは『公正な報道』をしているか」
   ファイル 923-2.jpg
  ◆優秀グループ  2組「ITと過労死」
   ファイル 923-3.jpg

以上のようになりました。
 先生方の講評としては、プレゼン内容も重要だが、インターネット上の情報を鵜呑みにしないための「情報リテラシー力」や、人前で話すことができる「プレゼン力」、「問いをたてられる力」の必要性を述べられていました。
今回の取り組みを今後の探究活動に生かしていきましょう。

プログレスコース キャンパスビジット2日目 2019年11月08日(金)07時58分

ファイル 888-1.jpegファイル 888-2.jpeg

深草キャンパスでは、経営学部、法学部、経済学部、政策学部からの講義、ボランティアNPO、アドサポからの説明を受けました。今後の進路を考える上で大いに参考になったようです。

プログレスコース キャンパスビジット1日目 2019年11月07日(木)14時55分

ファイル 887-1.jpegファイル 887-2.jpegファイル 887-3.jpeg

キャンパスビジット1日目
深草キャンパス、瀬田キャンパスでキャンパスビジットに行きました。
深草では、文学部、短期大学部、国際文化学部、社会学部のそれぞれに分かれて講義を受けました。皆、真剣にメモを取り受講していました。グローバル教育推進センターからは留学制度について説明していただき、学生部からは部活動の一端をご披露いただきました。
明日も頑張りましょう。

2019.5.28 仏参 2019年05月28日(火)09時59分

ファイル 878-1.jpg

本日の仏参は、2組担任武内先生より御法話いただきました。

スピーチの冒頭、ご自身への戒めの話でもあると前置きをされてからお話いただきました。

「すぐに結果が出ることを求めてはいけない」

 我々の周りには、スマホやゲーム、テスト対策用のプリント、ダイエット方法、カップラーメンなど「結果がすぐに現れるもの」であふれており、誰もが好んで飛びついてしまう傾向にある。しかし、「なぜ?」という思考がないと、わかった気になるだけで、同じミスを繰り返してしまう。
 しっかりと自分の頭で考えるためには、時間を必要とする場合もあるが、諦めずにトライしていけばいずれ「考えられる自分」になることができ、自然に苦もなく考えられるようになるはず。他人の成功体験と同じことをして、自分も成功するとは限らない。すぐ答えを他人に任せるのではなく、自分で考えて答えを導き出せるようになってほしい。

 我々は普段の生活の中で、便利なものに囲まれていますが、忘れかけていた大切なものの存在に気づかされた法話でした。

プログレス 進路ガイダンス 2019年05月14日(火)16時00分

ファイル 876-1.jpg

本日6限に,進路ガイダンスを開催しました。
龍谷大学の求める人物像,必要とされる能力および成績を今一度確認する時間となりました。

ギリギリをねらっていては,進学後大学での学びについていけないかもしれません。
自分から学ぶ姿勢を2年生でも育んで行きましょう。

You,Challenger 2019年03月07日(木)17時36分

後期考査の最終日。午後より龍谷大学主催のプレゼン大会である「You,Challenger」が開催されました。
教授が学部のプレゼンと,学生が研究成果のプレゼンをプログレスの生徒が聞きました。
ファイル 868-1.jpg
ファイル 868-2.jpg
ファイル 868-3.jpg
2時間に及プレゼン大会でしたが,いつもと違う雰囲気のなか,生徒たちにとって,学部選択の一助となったことでしょう。

学部・学科ガイダンス 2018年12月08日(土)18時00分

本日は,高大連携教育プログラムの一つ,学部・学科ガイダンスに行ってきました。

ファイル 857-1.jpg

希望する学部のガイダンスを受け,進路選択に向けて貴重なお話を聞くことができました。
今後の進路選択に生かして欲しいと思います。

また理系生徒は,本校3年生による理数研究プレゼンテーションにも参加してきました。

ファイル 857-2.jpg

3年生が緊張しながら,一年間の成果を発表する姿を見て感動していました。
今回の経験を生かし,次年度はみなさんが頑張って研究しましょう。

研修旅行事前学習 沖縄コース 2018年11月19日(月)15時18分

本日の沖縄コースは3日目の「課題別研修」4日目の「離島体験学習」についての説明でした。それぞれ個人別の研修となります。生徒たちは,自分がどの研修を受け,体験学習するのか,担当の先生からの説明に耳を傾けていました。エントリーの〆切は来週の月曜日。一週間でどれにするのか,様々な情報を入手して考えてくることでしょう。
ファイル 851-1.jpg
ファイル 851-2.jpg ファイル 851-3.jpg

キャンパスビジットⅡ 理系 瀬田学舎 2018年10月13日(土)08時53分

10月11・12日の二日間,「キャンパスビジットⅡ」のため龍谷大学瀬田キャンパスに行ってきました。
今年度から理系クラスも2日間の開催となり,学部説明・模擬授業・施設見学と貴重な経験ができました。
なかでも二日目に行われた『サイエンスカフェ』は,普段とは異なる雰囲気での講義に,生徒達もリラックスした状態で,大学でのまなびに触れることができました。
今回の経験を,将来の進路選択に活かして欲しいと思います。

模擬講義
ファイル 842-1.jpg
施設見学
ファイル 842-2.jpg
サイエンスカフェ
ファイル 842-3.jpg

キャンパスビジットⅡ 2018年10月11日(木)14時04分

今日と明日は「キャンパスビジットⅡ」を行います。
キャンパスビジットはプログレスコース生全員が龍谷大学で模擬講義や施設見学を行い,来たるべき龍谷大学の学部選択の一助となるよう行われる高大連携教育プログラムです。
1年生の時にもありましたが,2年生ではより学部選択を考えるために,大学の先生による模擬講義を2日間で4コマ(4学部)うけるというものです。
文系クラスは深草キャンパスで,理系クラスは瀬田キャンパスでの実施となります。

龍谷大学での仏参に参加
ファイル 841-1.jpg
全体説明
ファイル 841-2.jpg
模擬講義
ファイル 841-3.jpg ファイル 841-4.jpg

ページ移動