HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

日本史A授業の一コマ 2019年05月11日(土)16時30分

高校2年生選特・一貫コース文系には、日本史Aという授業があります。
今年度はグループで調べ学習を行って、その内容をクラスの前で発表します。

ファイル 874-1.jpg ファイル 874-2.jpg

今回は「第一次世界大戦」が大テーマでした。世界史B選択者、日本史B選択者がそれぞれの視点で小テーマに取り組んでいます。
年間4回の発表を通して、人に効果的に情報を伝えるスキルも磨いていきましょう。
聴講者も真剣に聴き入っていました。

特進集会を行いました 2019年04月16日(火)08時58分

ファイル 872-1.jpg

おはようございます。
本日の朝礼時間に特進コースは礼拝堂に集まりコース集会を行いました。

まず始めに、進路部長からドラゴンゼミについての話をして頂きました。今年度からはクラス数を増やしての受講となるとのことでした。
英数国、それぞれの実力を、ドラゴンゼミも活用し、さらに伸ばしていってほしいと思います。

最後に、学年部長から、“高校2年生としての自覚”の話をして頂きました。規則正しい生活習慣、また、学習習慣の定着、さらにその学習習慣に磨きをかけてほしい。


新年度、高校2年生の自覚をもち、目標をもって生活を送ってほしいと思います。

合格者講演会 2019年03月16日(土)14時29分

本日、選特・一貫コースの生徒対象に、大学合格者講演会が開催されました。

ファイル 869-1.jpg

先輩達がそれぞれの経験や考えた事を話し、次に大学を受験する皆さんを励ましてくれました。具体的な内容もあり、これからの勉強にとても参考になったことでしょう。
来年、壇上に立つのは皆さんです!!

研修旅行事前学習 一貫ハワイコース 2018年11月19日(月)15時47分

ファイル 852-1.jpgファイル 852-2.jpg

本日のLHRではハワイ研修旅行の事前学習を行いました。
各グループに分かれて、決めたテーマについて調べ学習をしました。
今月中に完成するように各グループ頑張っていました。
完成した資料が今から楽しみです。

特進 進路ガイダンス 2018年10月23日(火)17時07分

ファイル 845-1.jpg

放課後に選抜特進生と一貫選抜生を対象に進路ガイダンスが行われました。
ベネッセコーポレーションの方より,高校2年生の今の時期に何をしなければならないのかについて,わかりやすくご説明頂きました。
今日聞いたお話を実行できるかどうか。個々人に問われる問題でした。

研修旅行一貫ハワイコース事前学習 2018年07月23日(月)15時51分

一貫選抜コース(10~12組)はハワイ島(予定)への研修旅行の準備、事前学習がスタートしました。
ファイル 828-1.jpg ファイル 828-2.jpg
パスポートの取得について、ESTAについて、夏休みの事前学習課題についての説明を受けました。8月22日には必要提出書類を全員そろえて提出できるように、早めに申請や手続きを行いましょう。
そして夏休み期間にはハワイに関する知識を増やし、秋以降のグループ事前学習をスムーズに行えるよう準備しましょう。
ファイル 828-3.jpg ファイル 828-4.jpg
すべてはハワイならではの経験ができる、充実した研修旅行にするために。

新ドラゴンゼミ 2018年04月16日(月)15時46分

ファイル 799-1.jpg

今年度のドラゴンゼミが始まりました。
今年度からは,90分の1コマで,各科目とも2クラス分割で行われます。
1クラスは昨年まで,龍谷大学の講義が行われていた「至心館」での講義となります。初めて使う大講義室に戸惑いながらも数学の問題に取り組んでいました。

一貫ハワイ研修旅行 結団式 2018年02月05日(月)18時08分

ファイル 788-1.jpg

本日は,一貫選抜コースのハワイ研修旅行結団式が第1会議室にて行われました。

事務連絡に加えて,「外国では個人主義。一人一人が自己責任。大人が謝罪して済むことはない。学校にいるときのように守ってもらえない」という厳しい現実が伝えられました。
渡航書類への記入では,いきなり間違えてしまった人が少なからず見受けられました。何もかも初めてのことばかりですが,しっかり説明を聞き,緊張感をもって臨みましょう。そして皆で一致団結して,研修旅行を成功させましょう!

保護者対象進路ガイダンス 2017年05月06日(土)14時07分

ファイル 728-1.jpgファイル 728-2.jpgファイル 728-3.jpg

本日は第1会議室にて,選特一貫コース保護者の方向けの進路ガイダンスが行われました。

まず校長補佐の平井先生より,昨年度入試結果の報告や今後の大学入試の動向に関してお話がありました。多様化する大学入試の形態とその実態について,保護者の方にも理解を深めて頂けたことと思います。
次に進路部長の牧野先生より,保護者と受験生の関係についてお話がありました。「勉強しなさい」と命令したくなりますが,私たちも言われた頃の気持ちを思いだし,やる気が出るような励ましをしたいものです。
最後に学年部長の村上先生からも,高校2年生となった子どもたちとの接し方についてお願いがありました。ついこの間まで中学生だったような気がしてしまいますが,心身共に大きく成長しています。大人になりゆく姿を見守りつつ,学校とご家庭とで一丸となり適切にサポートしていきましょう。

生徒対象進路ガイダンス 2017年05月01日(月)16時00分

ファイル 727-1.png

本日,礼拝堂にて特進コースを対象とした第1回進路ガイダンスが行われました。

校長補佐の平井先生から,本年度の大学合格実績や,近年の大学受験の傾向・今後の展望についてお話しいただきました。
生徒達はスクリーンに映し出されたデータを食い入るように見つめて聞き入っており,受験に対する意識の高まりが感じられました。
次に進路部長の牧野先生から,昨年度の勉強合宿の振り返りとそのフィードバックについてお話がありました。
また,3年生の先輩達が今いかに努力しているかを具体的に聞き,身の引き締まる思いをした生徒も多かったようです。

教室に戻ってからも配布資料を手に入試について相談する光景が見られました。ご家庭でもご覧いただき,大学入試に向けて一層理解を深めてもらえればと思います。

ページ移動