HEIAN BLOG 平安保護者会ブログ

記事一覧

2023年度平安保護者会総会について 2023年05月16日(火)15時30分

日時 2023年5月13日(土)午後1時30分から
場所 本館講堂3階

<次第>
1.会長挨拶
2.校長挨拶
3.議案審議
 報告事項  2022(令和4)年度事業報告
 第1号議案 2022(令和4)年度収支決算報告承認の件
 第2号議案 2023年度本部役員推薦の件
 第3号議案 2023(令和5)年度事業計画
 第4号議案 2023(令和5)年度予算案審議の件

承認可決いただきました事、ここにご報告申し上げます。
引き続き本会へのご理解とご協力のほどお願い申しあげます。

謝恩会の中止について 2022年09月29日(木)16時08分

高3保護者の皆様

平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、例年卒業式後に開催している謝恩会について、学校および本会にて協議を進めて参りました。
今年においてはできる限りの範囲で、これまで行事は遂行しているものの、まだ完全な感染リスクは拭えず、多人数でのパーティの開催は難しいことの判断から、謝恩会の開催を中止とさせて頂くこととなりました。
謝恩会の開催を楽しみにしてくださっておりました皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い致します。

平安保護者会理事会中止のお知らせ 2022年07月15日(金)09時27分

平安保護者会理事の皆様

過日開催案内を送付させていただいておりました、7月20日の平安保護者会理事会につきましては、新型コロナウィルス感染者が急増していることから、感染予防に万全を期すため中止とさせていただきますのでご了承ください。
なお次回は8月26日を予定しております。

2022年度平安保護者会教育講演会の開催について 2022年05月16日(月)13時10分

ファイル 76-1.jpg

テーマ:「思春期の子を持つ親たちへ~怒りのストレスで疲れない~」
講師 : 精神科医・相愛大学・高野山大学客員教授・
     龍谷大学心理学部客員教授就任予定 名越 康文氏

日 時:2022年5月14日(土)午後2時30分から
場 所:本館3階講堂
参加者:約230名

このたび、3年ぶりとなる教育講演会を無事に開催することができました。ご講師は精神科医であり、「シューイチ」(日本テレビ)や「ミント!」(MBS)などの人気番組でおなじみの名越康文先生をお招きいたしました。思春期の子をもつ私たち保護者には、身近なテーマであり、コロナ禍にもかかわらず大変多くの方がご参加くださいました。
講演は自らも中学生のお子様をもつ名越先生の子育てについてのお話から始まり、先生とお子様のやりとりや奥様とのエピソードが和やかで穏やかで自分の子育てとのギャップにまず驚きと感動を覚えました。
その後、名越先生が監修された、チンパンジー・オラウータン・ゴリラ・ボノボ(※哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジー属に分類される霊長類、チンパンジーとは異なる)を用いた類人猿診断で、自分のタイプを理解しながら、子どものタイプを知ることで、自分との違いを理解する。そして、子どもへの理解と接し方を見いだしていき、親としても自分が思う完璧をめざすのではなく、相手との違いを理解することが必要とお話くださいました。
<参考URL>
精神科医 名越康文監修 類人猿分類診断http://yakan-hiko.com/gather/

時折ご出演されているテレビの話題にもふれられ、先生のお人柄も垣間見ることができました。
質疑応答の時間においては、子どもとのかかわりに悩む保護者からの質問に、名越先生はそれぞれに具体的なアドバイスをされ、会場から時には笑い声が、時には感嘆の声が聞かれ大変貴重な時間となりました。
チンパンジーとは異なる思春期の子をもつ保護者として、日々子育てを楽しむ気持ちで過ごさねばならないなと改めて感じたひとときとなりました。
名越先生は数多くのYouTube動画を配信しておられます。ぜひご視聴ください。

2022年度平安保護者会総会について 2022年05月16日(月)12時37分

日時 2022年5月14日(土)午後1時30分から
場所 本館講堂3階

<次第>
1.会長挨拶
2.校長挨拶
3.議案審議
 報告事項  2021(令和3)年度事業報告
 第1号議案 2021(令和3)年度収支決算報告承認の件
 第2号議案 2022年度本部役員推薦の件
 第3号議案 2022(令和4)年度事業計画
 第4号議案 2022(令和4)年度予算案審議の件

承認可決いただきました事、ここにご報告申し上げます。
引き続き本会へのご理解とご協力のほどお願い申しあげます。

平安保護者会総会について 2022年05月13日(金)10時15分

明日予定しております平安保護者会総会および教育講演会は感染防止対策を万全にとったうえで、予定通り開催いたします。
出席を予定してくださっております保護者の方につきましては、検温をお済ませいただき、マスクの着用にご協力くださいますようお願い申しあげます。
なお体調不良の場合は、ご出席をおひかえください。

1月開催の理事会について 2021年12月22日(水)11時20分

クラス理事の皆様

平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
7月に開催致しました第1回理事会において、1/21(金)に第2回理事会を開催予定とのご案内をさせて頂きましたが、新型コロナウィルス蔓延防止の観点から文書審議とさせて頂きます。
クラス理事の皆様には別途文書を送付させていただきますので、ご確認くださいますようお願い致します。

研修会中止のお知らせ 2021年12月10日(金)15時30分

保護者の皆様

平安保護者会では、会員(保護者)の研修・会員相互の親睦を図ることを目的として、例年研修会を企画しておりますが、本年度は新型コロナウィルス感染状況の影響を鑑み、感染予防に万全を期するため、残念ながら研修会は中止とさせていただきますのでご了承ください。

謝恩会中止のお知らせ 2021年11月10日(水)10時15分

高3保護者の皆様

平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、例年卒業式後に開催している謝恩会について、学校および本会にて協議を進めて参りました。その結果、緊急事態宣言は解除され、感染者数も一定減じてはきているものの、まだ完全な感染リスクは拭えず、多人数でのパーティの開催は難しいことの判断から、誠に残念ながら今年度も謝恩会の開催を中止とさせて頂くこととなりました。
現在コロナ禍で様々な活動が制限されており、高校生活の思い出が少なく残念に思われている保護者の方も多いと思います。私ども保護者会と致しましても、コロナウィルス感染防止に万全を期したうえで、謝恩会とは別の方法で、生徒の思い出作りの一助になるようなものができないかと、調整しております。
このたびの謝恩会の開催を楽しみにしてくださっておりました皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い致します。

平安保護者会報の発行について 2021年11月01日(月)15時25分

保護者の皆様

このたび平安保護者会報(平安会報)を発行し、
皆様のご自宅にお届けさせていただきましたので、
ご確認くださいますようお願い致します。

ページ移動