記事一覧

硬式野球部 おかげさまで!

ファイル 345-1.jpgファイル 345-2.jpgファイル 345-3.jpgファイル 345-4.jpg

写真10月20日(土)、兵庫県の「ほっともっとフィールド神戸」で開催された『平成30年度秋季近畿地区高等学校野球大会』(主催;近畿地区高等学校野球連盟)の一回戦で、本校硬式野球部は奈良県天理高等学校と対戦し、何とか勝利をおさめることが出来ました。
天理高校は奈良県代表の第1位校で、県予選では多くのコールド勝ちをおさめた強豪校です。結果としては4-3のスコアー、終盤に天理4番の打者にホームランを浴び1点差に追いつかれる展開で薄氷の勝利でした。その分選手たちの喜びも倍増かと、”やるじゃない!”と新チームの大健闘を讃えたいと思います。
二回戦は、10月27日(土)午後2時から、会場は一回戦と同じです。ご声援の程、本当によろしくお願いいたします。

目指せ、春の甲子園!”やるじゃない!”ともう一回言わせて!!

* 二回戦の開始時間は午後2時です。一時、誤った時間表記をしていました。訂正いたします。ご確認ください。

中学体育祭 準備着々!

ファイル 344-1.png

今日(10月19日)は中学仏参の日でしたが、開式直前に生徒会から体育祭の統一テーマの紹介がありました。生徒の皆さんからの意見を集約して、執行部の生徒達が決定したとのことです。

- 宇宙一、最高の、諦めない力! -

ローマ字表記でそれぞれのアルファベットの頭文字を組み合わせて、”U S A ”。苦心した様子が手にとるようです。

体育祭は、来週、10月24日(水)の予定です。心配はお天気!
来週のお天気は秋晴れの毎日が続くようですが、唯一水曜だけが雨マーク。そういえば、私は雨男として定評があるのです。本当に申し訳ないとは思いますが、何とか中学生皆さんの「宇宙一、最高の諦めない力」で非情な予報を覆してほしいものです。

よろしくお願いします!

福井しあわせ元気国体が閉幕!

ファイル 343-1.jpgファイル 343-2.jpg

写真9月29日(土)から開催されました福井しあわせ元気国体(第73回国民体育大会)が10月9日(火)に閉幕しました。台風などの影響でずいぶんと運営にご苦労があったかと思います。本当にお疲れ様でした。
この国体に本校からはフェンシング部、卓球部と陸上競技部の部員が京都チームの一員として参加いたしました。それぞれに大健闘し京都府団の得点獲得に貢献しましたが、最終日にビッグニュースが飛び込んできました。
本校の廣瀬未翔選手がアンカーを務める陸上競技成年少年女子共通4×100mリレーで京都チームがタイム45秒26の記録で第2位に入賞したのです。1位とのタイム差はわずかに0.06秒とか。第1走者と第2走者は京都橘高校の選手、第3走者は成年女子で京都市立西京高校卒業生の和田麻希選手でした。本当におめでとうございました。
廣瀬選手ははまだ高校2年生です。鬼が笑うかもしれませんが、来年のインターハイ、国体が本当に楽しみです。

いま 輝くとき がんばれ京都! そして龍谷平安!!

体育祭が無事終了、見事なものでした!

ファイル 342-1.pngファイル 342-2.pngファイル 342-3.pngファイル 342-4.png

体育祭が無事終了いたしました。本当に見事なものでした!
写真
生徒の皆さんの整然とした行動で、午前中の予定が早めに終了したため、午後の開始時間を30分繰り上げて実施した体育祭が無事に終了いたしました。台風25号の関係で天候が心配されましたが、曇天とはいえ絶好の運動会日和、学園祭全体のテーマ「 Burst!」のとおり全校生徒が燃え上がりぬいた体育祭となりました。
生徒の皆さん、本当によく頑張りました!
企画運営に当たっていただいた生徒会執行部の皆さん、教職員の皆さま、本当にありがとうございました。

生徒の皆さん、学園祭も終了し、本年度後期がいよいよ本格的に、明日からスタートします。勉強しましょう!特に3年生の皆さんは龍谷平安での生活の総仕上げの時期です。『有志竟成(志あらば事成る)』はノーベル賞科学者 本庶 先生の教えです。自らの志(進路志望)の達成は、自らの努力によるのみです。『凜として』、冷徹に威厳を持って悪戦苦闘しましょう。善戦健闘空しくでは意味がありません。

がんばれ龍谷平安、怠り無く努めぬきなさい!

体育祭午前の部 順調です!

ファイル 341-1.pngファイル 341-2.pngファイル 341-3.pngファイル 341-4.jpg

写真体育祭、台風などの悪天候の関係で延期されていましたが、本日(10/5)午前の部は、生徒の皆さんの整然とした進行で順調に終了しました。

午後の部は、予定を少し早めて12時30分から開始いたします。天候の心配もありますのでご理解ください。よろしくお願いいたします。

曇天の中の体育祭ですが、生徒の皆さんの心は晴ればれ、熱中症の心配も無いと思います。

熱中症の心配は無し、体育祭に熱中しよう!!

後期始業式

ファイル 340-1.jpgファイル 340-2.jpg

本日(10/4)は、後期始業式です。
1時限目には付属中学校の、2時限目には付属高等学校の始業式を挙行いたしました。
中学・高校ともに講堂正面のご本尊に合唱礼拝、燧土副校長の導師焼香に続いて校長と生徒代表の焼香、お念仏の後、始業式へと進めてまいりました。
私は式辞の中で、本年度ノーベル医学生理学賞をされた 本庶 佑 京都大学医学部特別教授の座右の銘『有志竟成』を引用させていただき、志を持つことの大切さを訴えかけました。本庶先生にはとあるパーティで何度かお目にかかっていますが、まさに『凜』という表現がぴったりの冷静にして威厳のあるお姿が印象的でした。厳しくも温和な風貌で、本当に先生のご研究への姿勢が覗える貴重な経験をさせていただいています。
中学・高校ともに始業式後には、前期の間に顕著な活躍をしたクラブの代表者がその実績報告と応援に対する謝意を述べる機会もありました。
該当のクラブは次のとおりです。

※中学校
書道部・吹奏楽部・卓球部・フェンシング部・チアダンス部・バトミントン部

※高等学校
チアダンス部・硬式野球部

写真左は中学書道部の壇上パーフォーマンスの様子
写真右は高校2クラブの謝辞表明の様子(男子生徒は少し髪の毛がのびましたが、あの野球部主将です)

あなたたちの活躍で、すぎた夏は平安の夏でした!ありがとう!!

建学の精神の醸成!

ファイル 339-1.jpgファイル 339-2.jpg

今日(10/4)は高校プログレスコース3年生の皆さんへの龍谷大学パイロット授業としての『「建学の精神の醸成」に関する授業』の日です。
本校プログレスコースは、龍谷大学との間で高大連携7年教育を実践しているのですが、このコースの3年生は来年4月から基本的に龍大の10学部のいずれかで勉学に励むこととなります。その準備の一環として、農学部の杉岡孝紀教授(文学博士、専門領域は真宗学)から『<いのち>を考え、そして感じる』の授業を受けました。授業の後半では『「高校の学び」から「大学の学び」へ -龍大農学部「食と農の倫理」(必修科目)の紹介』も教授していただき、大学の講義の一端に触れました。
真剣に耳を傾け、熱心にメモとる生徒、本格的な大学教授の講義に呆然としている生徒、大学生よろしく(失礼!!)ただ時間を消費しているだけの生徒(極々少数ですが・・・・)、平安がよくある大学の一教室になったかのようでした。
授業の最後には、入澤崇学長にもご登壇いただき、龍谷大学としての付属平安生への熱い思いも披瀝し激励もいただきました。

がんばれプログレス、龍大の主役は君たちだ!

試験ガンバレ! 終わったら鬼太郎だ ゲゲゲ!!

写真

龍谷平安の今週は前期末の試験ウィークです。がんばれガンバレ!
試験が終わったら、出来た人も出来なかった人も御本山前の龍谷ミュージアムに出かけましょう。

写真いま、龍谷大学『龍谷ミュージアム』では、秋季特別展「水木しげる 魂の漫画展」を開催しています。
案内パンフレットには、この特別展を次のように紹介しています。

「国民的漫画家・水木しげるさん(1922-2015年)は戦争で片腕を失いながらも、93年間の生涯を現役で在り続けました。鳥取県境港で過ごした幼少期、「地獄極楽図」に心を奪われ、目に見えない世界を信じるようになりました。そして、太平洋戦争激戦の地・ラバウルで生と死の境をさまよう壮絶な体験を経て、ますます見えない世界に注目し、魂や妖怪たちが往来する世界にヒントを見出すようになりました。この特別展は水木さんの多才な画業に迫り、「ゲゲゲの鬼太郎」など主な作品の生原稿や原画、スケッチのほか、愛用の道具、本人所蔵のコレクション品、立体作品、関連映像などを含めて、約300点を8章に分けてご紹介いたします。」

試験ガンバレ! 終わったら鬼太郎だ ゲゲゲ!!

*龍谷ミュージアム http://museum.ryukoku.ac.jp/

第46回関西マーチングコンテスト

写真
9月23日(日祝)、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で第46回関西マーチングコンテスト(主催:関西吹奏楽連盟、朝日新聞社)が開催され、本校吹奏楽部が京都府代表高校8校の1校として出場しました。
本校の演目は「カンフーパンダ in 平安 ~我らの革命~ 」で、D.M.は大畑結花さん、指揮は顧問の井上友希先生でした。
私は、吹奏楽部のマーチングをはじめて見せていただきました。感激!ついこの間文化祭での演奏を楽しんだところでしたが、キリッとおそろいのユニフォームに身を包んだ約6分間のマーチングは、なんともいえない立派なものでした。
龍谷平安の生徒の皆さんは、本当にいろいろな顔を見せてくれます。あの6分間のためにどのような汗にじむ練習を重ねたのかと思うと、、、、、、、、、、!
審査結果は銀賞。でもそれを上まわる充実感と達成感を味わったことと思います。

”凜”としてましたヨ! ブラバンのみなさん

* コンテストの結果は、次をクリックしてください。
http://www.kansaisuiren.jp/

オープンキャンパス! 平安が膨れ上がりました!!

ファイル 336-1.jpgファイル 336-2.jpgファイル 336-3.jpgファイル 336-4.jpg

本当に龍谷平安が膨れ上がりました!

9月17日(祝)、午前中には小学生の皆さん対象の付属中学校オープンキャンパスを、午後には中学生の皆さん対象の付属高等学校のオープンキャンパスを開催しましたところ、文字通り”想定外”の本当に大勢の皆さま方のご来校をいただきました。
特に午後の部においては、用意した3会場ともお座りいただく椅子の用意が整わず、立見のままで説明をお聞きいただくという不手際まで生じました。本当に申し訳ございませんでした。

ご参加いただきました皆さんの本校への志望、受験そしてご入学を心よりお待ち申し上げております。それまで皆さんの本校へのご期待を裏切らないような学校づくりに誠心誠意励んでまいります。

Try me! - 私を信じて - Try HEIAN!! - 平安にまかせて -

写真

ページ移動