記事一覧

野球応援

ファイル 854-1.jpgファイル 854-2.jpg

今日は、西校極わかさスタジアムに高校野球京都府大会の決勝応援に行ってきました。
熱中症が心配され、全校応援態勢ではなくなりましたが、
いつも炎天下で練習しているソフトテニス部としては、
頑張っている平安野球部たちを応援しよう!と全員元気にメガホンを振り、大声を張り上げて応援しました。
全国大会の切符を掴んだ瞬間を間近で見た部員たちは、
「わたしたちも頑張ろう」という思いで午後からの練習に臨みます。おめでとう!硬式野球部!全国での活躍を部員一同、念じています。

卒業アルバム用写真撮影

ファイル 828-1.jpg

高校3年生用の卒業アルバム写真の撮影がおこなわれました。
梅雨に入り、快晴の中・・・とはいかなかったものの、みんな笑顔で撮影完了です。
久しぶりに3年生が来てくれて、活気が戻ってきました。

高校3年生引退

ファイル 827-1.jpgファイル 827-2.jpgファイル 827-3.jpgファイル 827-4.jpg

高校3年生が引退を迎えました。早すぎる引退です・・・
団体戦近畿大会出場の夢を叶えようと、全員一丸となってこの日を迎えました。昨年もあと一勝で「近畿大会」の夢が叶わなかった・・・その日からあっと言う間に一年が経ち、先輩たちの夢を自分たちの夢に変えて挑みましたが、残念な結果になりました。
でも、いつまでも立ち止まっているわけにはいきません。
今度こそ!先輩たちの夢をまた次の世代に受け継いで、
近い将来できっと実現させるように、明日から頑張ります。
また、テニスコートに来てください。後輩たちが待っています。そして、いつまでもソフトテニスを愛してほしいと思います。

府下大会出場決定!

ファイル 561-1.jpgファイル 561-2.jpgファイル 561-3.jpgファイル 561-4.jpg

先日、5月13日(土)、14日(日)に高校総体個人戦の予選が宝ヶ池運動公園、文教大学で行われました。

女子は7ペアがエントリーし、その内3ペアが府下大会の切符を獲得しました。

5月20日(土)は、団体戦の予選が山城総合運動公園(太陽ヶ丘)にて行われました。

初戦  対 乙訓高校  力及ばず1-2で敗退

敗者復活戦  対城陽高校  2-0で勝利

ベスト6に入ることができたので、団体戦も府下大会の切符を獲得しました!!

府下大会は、個人戦が6月3日(土)、団体戦が6月4日(日)に丹波自然運動公園にて行われます。
昨年惜しくも出場を逃した近畿大会出場をかけての試合です。

テニス部一同一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

桃山高校練習試合!

ファイル 497-1.jpgファイル 497-2.jpg

春休み2日目!!
桃山高校と練習試合をさせていただきました!
午前中はアップと練習を行い、各校のアップの違いや新たな練習方法も発見しました。
午後から試合開始!
技術や戦略ももちろん大切ですが…
やっぱり一番大事なのは声出しと足を動かすこと!!
普段当たり前にできていると思っていても練習試合や合同練習をすると自分たちに必要なことが改めて分かります。

コートがあって練習できる環境があること、練習試合をしてくれる相手がいること、部活させてくれる保護者がいること…
すべてのことに感謝しながら日々の練習に励んでいきましょう。

北嵯峨高校練習試合

ファイル 496-1.jpgファイル 496-2.jpg

終業式が終わり高校生は本日から春休みです。
春休み1日目は男女とも北嵯峨高校と練習試合をさせていただきました。
突然の雨や風が吹いたりと晴天とはいきませんでしたが、男女ともに一生懸命ボールを追いかけていました。
この春休みを利用してもっともっとレベルアップしていきましょう!!

冬場の練習

ファイル 461-1.jpgファイル 461-2.jpgファイル 461-3.jpg

今日は京都市立塔南高等学校が練習に来てくれました。
冬場の練習は基本練習がメインになるので、
日々のモチベーション維持が大切になります。
コート状況が悪く、寒かったので、なかなか
実力が発揮できなかったかもしれません。
こんな寒い中、来てくださった塔南高校のみなさん、
ありがとうございました。また一緒に練習しましょう!

ソフトテニスの龍大連携?

ファイル 451-1.jpgファイル 451-2.jpgファイル 451-3.jpg

今日は卒業生が来てくれました。
4回生と1回生が龍大体育会ソフトテニス部で頑張っています。
そのテニス部員2人もつれて4人で指導にきてくれました。
一つ一つがとても勉強になり、刺激の多い練習になりました。
大学のリーグも終わり、オフになったので、
また来ます、と後輩指導をしてくれる頼もしい卒業生。
一つでも多くのことを学んでほしいです。

インドア大会ブロック予選

ファイル 452-1.jpgファイル 452-2.jpg

今シーズンの公式戦が終わってしまいました。
予選免除をとれなかったので、各ブロック4つの枠を
取りにいきましたが、あと1つ・・・のところで
負けてしまいました。
部員たちの涙、一生懸命に頑張った姿。
この学年での最後の試合だったので、本当に残念でした。
今日の悔しさをずっと継続させ、長い冬を乗り越えなければいけません。
がんばろう!
保護者のみなさま、毎回の試合に応援に来てくださり、
ありがとうございました。
また、日々部員たちの心の支えになっていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

選抜団体戦府下大会!

ファイル 450-1.jpgファイル 450-2.jpgファイル 450-3.jpgファイル 450-4.jpg

11月12日(土)に太陽ヶ丘で選抜団体戦(府下大会)がありました。
学校は140周年記念式典です。
天気も本校の140周年を祝ってくれているのか快晴の中で
試合を行なうことができました。

試合結果は残念ながら桃山高校に3-0で負けてしまいました。
どのペアも悔いや課題が残る試合になりました。
この悔しさを次のインドア予選にぶつけてもらいましょう!
保護者のみなさま、朝早くから応援にきていただきありがとうございました。

インドア予選(個人戦)は19日(土)に文教大学にて行なわれます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

ページ移動