HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

中学野球部 8月11日 練習試合 2020年08月11日(火)18時14分

本日で中学野球部の夏季休暇中での活動が最終日となります。一昨日での試合の翌日は午前中のみの短い練習で切り上げました。そうして、迎えた最終日は東山中学校さんと練習試合を行いました。
東山中学校さんの野球部は部員の数が30名を越える大所帯で、選手の層も厚く、実力のあるチームです。照り付ける太陽の下、岡崎Gで二試合行いました。

ファイル 1146-1.jpeg

第一試合目はお互い一歩譲らずでの攻防戦で、お互いが1点を取り、その後の大きな試合の動きは無く、そのままゲームセットで1対1の引き分けとなりました。我慢比べのような試合ではありましたが、この暑さのなか弱音を吐くことなくとてもよく頑張ったのではないでしょうか。

ファイル 1146-2.jpeg

続く二回戦では、相手のミスからのランナーや、先頭打者の出塁などでランナーを塁においてのからのヒットが目立ち、4回までで7点の得点をあげました。後半に3点を返されたものの、大きく自分たちの野球を崩すことなく最後まで戦いぬきました。7対3の快勝でした。下級生達の活躍もたくさん見られて、とても満足のいく試合結果だったと思います。

本日もたいへん暑い気温の中、応援に来て下さった保護者の方々、関係者の方々本当にありがとうございました。
今月の末には新たな大会が始まりますので、何卒よろしくお願いします。

中学野球部 8月9日 練習試合 2020年08月09日(日)19時03分

本日より、我が校は夏季休暇が始まりました。我が中学野球部は夏季休暇が始まった、初日より練習試合を行いました。ホームグラウンドである亀岡Gにて、栗陵中学校さんをお招きしての試合でした。栗陵中学校さんのバッテリーは京都府下大会で準優勝を経験したほどのバッテリーで、胸を借りる気持ちで試合に挑みました。

ファイル 1145-1.jpg

試合は我がチームのエースの力投あって、5回表まで2対0とリードしていました。勢いも流れも完全に制していたと思われていた矢先、5回裏に相手の打線に捕まってしまい一挙3点を奪われて逆転されてしまいました。その後、幾度かチャンスはあったものの点を奪うことが出来ずに、結果2対3と敗北してしまいました。あと一歩のところで手が届かなかっただけに悔しさが残りますが、強豪校相手にここまでの試合が出来たことは、選手達の自信に繋がったと思います。

ファイル 1145-2.jpeg

2試合目では2年生、1年生主体のチームで試合を行いました。1試合目とは打って変わって、相手チームとの実力の差をはっきりと見せつけられてしまい、2対7と大敗を喫してしまいました。けれども、相手チームのプレーからたくさんのことを学ぶ良い経験が出来た一日になったと思います。
最後になりましたが、たいへん暑い中応援にお越しいただいた保護者の方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。

中学野球部 8月7日 文部科学大臣杯 2020年08月07日(金)18時15分

本日は今年度初となる公式戦を行いました。
文部科学大臣杯という大会で、3年生抜きの2年生1年生の大会でした。今年度初の大会が2年生1年生の大会ということで、普段とは少し違った緊張感のある様子が選手達から漂っていました。

ファイル 1144-1.jpeg
そんな中で、七条中学校とのトーナメントの一回戦が始まりました。3年生がいない中で、自分達の野球がまだまだ確立されていないのがうかがえる様子での立ち上がりで、1点の失点を許していまったものの、相手の隙をつきながらしっかりと自分達のペースで試合を運ぶことが出来ました。
試合の結果は8対1での勝利でした。ミスなどはあったものの、2回戦に少しの自信を持って挑めるような内容でした。
同日の30分後に、梅津中学校との試合が始まりました。多少の疲れなどはあるものの、勢いは残ったままでの2回戦。こちらのミスから相手に主導権を握らせてしまい最終回までに点差は6点差にまでなってしまいした。そうして迎えた最終回。2アウトまで追い込まれてしまったものの、粘って進塁したランナーを一人おいてのバッターは1年生。ファールで粘りに粘って、甘めに入った球を完璧にとらえた打球はライナーでレフトの頭上を越えての楽々のランニングホームラン。6点差から4点差まで迫り、ここから勢い付いてランナーを2人おいてバッターでしたが、惜しくも三振で終わってしまいゲームセット。
2対6での2回戦敗退となってしまいした。悔しい結果にはなってしまいましたが、次回への課題が明確になった一日だったので、この悔しさをバネに次回までにはもっと強いチームになってくれると期待感が高まりました。
最後になりましたが、応援にお越し下さった保護者の方々、本当に暑い中ありがとうございました。

中学野球部 7月26日 保護者の皆様とともに 2020年07月26日(日)19時52分

はじめに、ブログにて3日間に及ぶ6連戦と発表しておりましたが、昨日の7月25日は天気が崩れたために予定しておりました、練習試合は中止になってしまいましたこと、ご報告させていただきます。

本日は連戦を終えた選手達の息抜きと休息を兼ねて、保護者の皆様のご協力のもと、亀岡グラウンドにて催し物をいくつか行いました。
その一つとして、サッカーを行いました。学年対抗で対戦したり、選手対保護者の対戦をしたりで、本日一つ目の催し物としては大変な盛り上がりとなりました。
ファイル 1139-1.jpeg

続いて、選手対保護者の2チームに分かれてソフトボールの試合を行いました。普段では実現することのないような、投手と打者での親子対決などでこちらのソフトボールでも大変な盛り上がりをみせてくれました。

そして、ソフトボールの試合が終わると、保護者の皆様に温めていただいたカレーを選手達みんなで食べました。カレーを食べ終えて、ひと時の休息を取り終えたあとに、保護者の方が企画してくださっていた、スイカ割りを行いました。保護者の皆様が綿密な計画してくださったおかげで、こちらのスイカ割りも大変な盛り上がりでした。
ファイル 1139-2.jpeg
ファイル 1139-3.jpeg

割ったスイカは全員で美味しくいただきました。
ファイル 1139-4.jpeg

保護者の皆様のおかげでこの4連休の締め日である最終日をとても充実した1日で送ることが出来たと思います。この最終日だけでなく、お休みであるなかで、試合を応援しに来てくださったり、様々なお手伝いをしていただきまして本当にありがとうございました。選手ならびに顧問一同として、改めましてこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今後ともお力添えをお願いすることがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

中学野球部 7月24日 練習試合 2020年07月24日(金)19時30分

本日は6連戦の2日目で、今年度初めての我が平安のホームグラウンドである、亀岡グラウンドにて練習試合を行いました。遠路はるばるお越しいただいた対戦校は大谷中学校さんでした。
選手達は昨日の疲れが多少あるせいか、1試合目の初回から凡ミスがあったりで立ち上がりとしては不安な様子がみられました。けれども、ミスをしっかりとカバーするようにその後の試合運びは盤石なものでした。いざ試合が終わってみれば、9対2でしっかりと勝利を収めることが出来ました。2試合目でも投手の疲れを分散させられるようにと、継投に次ぐ継投によって、5対0と勝利することが出来ました。
昨日、今日と続く4連戦でここまでの試合を続けて出来るのは選手達全員の力が、良い形で発揮出来ているなによりの証拠だと思いました。
ファイル 1138-1.jpeg
ファイル 1138-2.jpeg

中学野球部 7月23日 練習試合 2020年07月23日(木)18時58分

本日より我が校は4連休に入り、中学野球部としては練習試合の3日間に及ぶ6連戦の初日にあたります。
6連戦の初戦は凌風中学校さんのグラウンドにて、凌風中学校さんと2試合行いました。連戦の初戦ということもあり、選手達のモチベーションは高く、良き緊張感を持った面持ちでありました。
そのおかげがあってか、3年生メンバー率いる1試合目は無事に4対1で勝利することが出来ました。さらに、1試合目で勢い付いたのか2試合目では11対0で勝利することが出来ました。2試合ともメンバー全員がしっかりと活躍することが出来た素晴らしい試合内容だった思います。
なんとか、6連戦の初日は幸先の良いスタートダッシュを切ることが出来た、そ
んな1日になりました。
ファイル 1137-1.jpeg

中学野球部 7月19日 練習試合 2020年07月19日(日)07時34分

 7月19日(日)朱雀グラウンドにて、スポーツアカデミーさんと練習試合を2試合行いました。コロナの影響によって対外試合の制限が設けられていましたが、ようやく対外試合を行える環境になり、記念すべき2020年度の初試合となりました。

ファイル 1133-1.jpeg
試合前のアップの様子

ファイル 1133-2.jpeg
 1試合目は3年生が主軸となり、先制点に追加点と素晴らしい試合運びをすることが出来ました。守りの面では何度かピンチの場面はありましたが、野手のファインプレーや投手の好投により相手チームに主導権を握らせることなく、5対2で勝利することができました。しばらくの間試合をしなかった余力を、存分に出し切ることが出来たそんなような試合でした。
 2試合目では、今年度から新たに加わった1年生6人と2年生達が主体となり試合を行いました。2年生達の活躍のもと、1年生達も先輩メンバーに負けず劣らずの活躍を見せてくれました。1年生にとっては良い経験になり、2年生3年生達にとっては良い刺激を受けることが出来た、そんな試合だったように感じました。

ファイル 1133-3.jpeg

最後になってしまいましたが、応援に来て下さった保護者の方々、その他関係者の方々、大変暑い中での応援ありがとうございました。今後とも選手達が活躍できるような、機会を出来る限り設けるように努めて参りますのでよろしくお願いします。

中学野球部 2020年度 2020年07月12日(日)14時18分

■活動目的
野球を通して心身ともに成長すること。

■日々の活動で大切にすること
○「あいさつ」 ・・・ 大きな声であいさつすること
○「けじめ」  ・・・ やるときはやる
○「和」     ・・・ 仲間を思いやる気持ち

■部員
(男子) 1年 6人  2年 10人  3年 8人

■活動時間
平日 16時~17時半(火・木のみ)
土曜 14時~17時半

■活動場所
・本校グラウンド及び雨天練習場 ・亀岡グラウンドなど

■主要年間スケジュール
・4月下旬頃 春季大会
・5月 新入部員保護者対象保護者会
・6月 練習試合
・7月中旬頃 夏季大会
・8月 中学3年生卒部式
・9月上旬頃 秋期大会
・10月 文部科学省大臣杯・練習試合
・11月上旬頃 京都市私学大会
・12月 OFFシーズン(体力・筋力アップトレーニング)・合宿
・1月 御所・日吉ランニング
・2月 スポーツアカデミー杯・ナガセケンコー旗杯
・3月下旬頃 合宿
※今年度はコロナの影響により、この限りではありません。

中・軟式野球部 2014年03月27日(木)18時06分

■活動目的
野球を通して心身ともに成長すること。

■日々の活動で大切にすること
○「あいさつ」 ・・・ 大きな声であいさつすること
○「けじめ」  ・・・ やるときはやる
○「和」     ・・・ 仲間を思いやる気持ち

■部員
(男子) 1年 9人  2年 7人  3年 2人

■活動時間
平日 16時~17時半(火・木のみ)
土曜 14時~17時半

■活動場所
・グラウンド ・雨天練習場

■主な予定
・4月下旬頃 春季大会
・7月中旬頃 夏季大会
・9月上旬頃 秋期大会
・11月上旬頃 京都市私学大会
・3月下旬頃 合宿

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ