記事一覧

野球京都府大会の決勝

ファイル 855-1.jpgファイル 855-2.jpg

今日は甲子園を懸けて、京都府大会の決勝応援に行きました。
野球のルールもほとんど知らない部員たちは、高校生の先輩や中学生の先輩に教えてもらいながら、頑張って応援していました。
普段も炎天下で練習しているので、今日も元気いっぱいの声援を送ることができ、全国を決めた感動の瞬間を間近で見ることができ、感動していました。
この元気を自分たちの練習でも発揮してくれるでしょう。
硬式野球部のみなさん、甲子園でも頑張って下さい!

中3引退

ファイル 858-1.jpg

昨日おこなわれた夏期大会で、残念ながら市内大会に駒を進めることができませんでした。全員プレーも応援も一生懸命しましたが、相手のほうが上でした。
毎日の積み重ねが大切。それが痛いほどわかったのではないでしょうか。この3年間の汗と涙と笑顔が一生の宝物になってほしいです。これからも後輩指導をよろしくお願いします。ありがとう、中学3年生。

夏の大会に向けて

ファイル 829-1.jpgファイル 829-2.jpgファイル 829-3.jpg

夏の大会の団体組み合わせが決まりました。
中3にとっては最後の公式戦。
1日でも長い夏であってほしいと思っています。
一球を無駄にしない集中した練習で、がんばろう!

秋季新人大会(予選)

9月18日(月)、10月1日(日)に桂中学校、四条中学校にて秋季新人大会に出場しました。

*団体予選結果報告
東山泉中学校、北野中学校、栗陵中学校の4校リーグを行い3位通過で無事に予選を通過しました。
10月22日(日)に桂中学校にて行われる市大会に出場します。

*個人予選結果報告

①上級の部(2年生)
3ペアとも初戦敗退

②初級の部(1年生)
2ペア中1ペアがベスト4
10月21日(土)に西院コートにて行われる市大会に出場します。

今後とも応援よろしくお願いします。

新チーム!!

ファイル 616-1.jpg

3年生が引退してこれから新チームで頑張ります!
今後も応援よろしくお願いします!

夏季大会

ファイル 615-1.jpg

7月22日(土)、23日(日)に夏季大会が行われました。
22日の個人戦は西院テニスコートで行われ本校からは1ペア出場しました。

*試合結果*
一回戦 対 樫原中学校 0-4で初戦敗退

23日の団体戦は神川中学校で行われました。
3年生最後の公式戦、今までの試合の中で一番チームとしてまとまっていました。

*試合結果*
一回戦 対 大原中学校 0-3で初戦敗退

残念ながら負けてしまいましたが、3年生の果たせなっかた目標を2年生が引き継いで、新チームで勝てるようにこれから今まで以上に練習に励んでいきます。

暑い中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

夏季大会個人予選

ファイル 594-1.jpgファイル 594-2.jpgファイル 594-3.jpgファイル 594-4.jpg

7月8日(土)に四条中学校にて夏季大会個人予選が行われました。
雨も心配されていましたが、天気にも恵まれ晴天のなか試合をすることができました。
本校からは5ペアがエントリーしました。

*結果報告*
初戦敗退 3ペア
ベスト16 1ペア
ベスト8  1ペア(全市大会出場)

暑い中諦めずに最後まで頑張りました。
たくさんの保護者、高校生の先輩、先生方に応援していただきました。ありがとうございました。
3年生の試合も残りわずかです。
悔いのないように練習していきましょう。

次の試合は7月22日(土)個人戦 西院コート、23日(日)団体戦 神川中学校にて行われます。
今後とも応援よろしくお願いします。

春季大会!

ファイル 543-1.jpg

先月の4月30日(日)に西院コートで個人戦、
先週の5月3日(水)に神川中学校で団体戦が行われました。

どのペアも全力を尽くしましたが、残念ながら個人、団体とも1回戦で負けてしまいました。
3年生は夏の大会が中学校最後の公式戦になります。
1勝でも多く勝てるようにこれから練習に励んでいきます!!

暑い中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
今後も引き続き応援よろしくお願いします。

2017年初打ち!

ファイル 478-1.jpgファイル 478-2.jpg

2017年になりました。
今年も中学女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

本日から練習開始です。
高校生が練習試合なので今日は中学生だけで練習しました。
きっとOFFの間も自主的に練習してくれていたはず…

ラリーや基本練習、サーブ練習をしてから
シングルスをおこないました。
普段2人でプレーしているコートも1人でプレーするとけっこう大変です。
シングルスはみんな初めての経験だったので楽しみながら試合ができました。
中には1年生が2年生と対等に戦っていたり、先輩に勝ってしまう場面も…

まさに下克上!!

1年生がもっと上達して2年生を脅かす存在になっていって
チーム全体のレベルが上がっていきますように…

団体戦、ベスト8目指して今年も頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いします。

加茂川中学校練習試合

ファイル 465-1.jpgファイル 465-2.jpg

本日、加茂川中学校にて、加茂川中学校、修学院中学校、平安の3校で練習試合を行いました。
どの学校のペアもレベルが高く、なかなかミスをしません。
見ているだけでも勉強になるプレーがいくつもありました。
その中で試合ができ、いくつか勝てたペアもいました。
本日、お世話になった学校とはブロックが違い、予選では対戦することはありませんが、全市大会や上の大会で対戦できるようにこの冬の練習を乗り切ってレベルアップしていきましょう!

ページ移動