記事一覧

取材

ファイル 922-1.jpg

11月10日、龍谷ミュージアムへ見学に行きました。
11月25日まで、「水木しげる魂の漫画展」が開催されています。水木しげるさんと言えば「ゲゲゲの鬼太郎」。「ゲゲゲの鬼太郎」の下書きや人形などがたくさん展示されていました。他にも、水木しげるさんの戦時中の生活についての映像や、ゲゲゲの鬼太郎以外のかわいらしい漫画や伝記も展示されていました。漫画や絵が好きな部員が多く、熱心に見学していました。

この展覧会の魅力が伝わる記事を書けるよう頑張りましょう。

新聞同好会 16号

ファイル 738-1.pdf

新聞同好会は16号の新聞を発行しました。

12月に見学に行ったコカ・コーラ工場についてもまとめています。
次回は新入生歓迎会に向けてクラブの紹介新聞を発行予定です。

取材に行きました

5月13日土曜日、京都国際マンガミュージアムへ取材に行きました。中1は、今回がはじめての校外での活動となりました。

中へ入った瞬間、壁中の本棚の漫画の数に圧倒されました。中学生の部員も普段から読んでいる最近の漫画から、戦前の漫画までさまざまな時代の漫画が並べられていました。また、漫画の発行部数ランキング、漫画家の仕事、世界の漫画などの展示を見て、さまざまな漫画の歴史や秘密について学ぶことができました。

重い鞄を背負ったまま長時間歩いたため、最後には疲れてしまったようですが、それでも楽しく見学することができたようです。

4月から、3年生1名、2年生1名、1年生3名が新たに入部し、随分と賑やかになりました。今後もみんなで楽しく活動していきましょう。

新聞 13号の発行です

ファイル 502-1.pdf


新聞13号を発行しました。

昨年行われた、140周年記念式典やオリンピックについてまとめています。3月に新入部員を1人迎えました。次年度はさらに活発に活動していきたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。

新聞 12号の発行です

ファイル 456-1.pdf


新聞12号を発行しました。
夏休みに見学した清水寺と龍大ミュージアムについてもまとめています。

これからも新聞同好会をよろしくお願いします。

取材に行きました

ファイル 350-1.jpgファイル 350-2.jpg

新聞同好会では清水寺に取材見学へいきました。
坂が多く登るのが大変でしたが、その分、それだけ高い所に清水の舞台はあるのだということを実感することができました。

見学を通して考えたことや感じたことを記事にして多くの人に伝えられるよう、頑張りましょう。

取材に行きました

ファイル 341-1.jpg

新聞同好会では、龍大ミュージアムで開催されている平常展「仏教の思想と文化」の取材見学へ行きました。

仏教がどのようにアジアから日本へ伝わったのか、また、日本の中でどのように広まっていったのか・・・普段宗教の授業で学んでいることではありますが、実際に仏像や絵巻などを見て学びを深めることができました。

新聞 11号の発行です。

ファイル 323-1.pdf

↑ 新聞をご覧になれます。

新聞11号を発行しました。
新体制になってはじめての発行です。

これからも新聞同好会をよろしくお願いします。

新聞 第10号の発行です!

ファイル 264-1.pdf

 ↑ 新聞を御覧になれます。

新聞第10号をお届けします。
今回は3年生にとっては、最後の新聞発行となりました。
3年間を通して、礼儀や表現力、公平性を身につけるべく頑張ってきました。少しでもそれが伝われば嬉しいです。
4月から、新入生を迎えます。新たな部員がたくさん入部してくれるように頑張っていきます。今後も新聞同好会をよろしくお願いします。

祝 【N検】 2級合格!!

ファイル 261-1.jpg

ついにやりました!!
昨年度から取り組んできたニュース検定の取り組みですが、ついに2級合格者が出ました。

世の中の動きに敏感になるためには、ニュースを観るだけでなく、ニュースを理解することが大切です。
これからもニュース検定へのチャレンジを続けていきたいと思います。

ページ移動