学園紹介

最新情報

2018,06,18, Monday
6月19日(火)の授業は平常通り行います。
2018,06,18, Monday
朝の地震により,各交通機関の乱れがあります。以下のように対応いたします。

本日の授業はとりやめ,2限終了時まで教室で待機させ,安全に下校ができると確認が取れるまで,学校待機(自習)とします。
ドラゴンゼミ・部活動も中止といたします。

・徒歩,自転車通学の生徒は2限目終了以降に下校。
・交通機関利用の生徒は,交通機関が再開されたことを確認しだい下校。
2018,06,15, Friday
18日(月) 
□ 御命日法要 - 午後4時から、礼拝堂
□ 定時退勤日

23日(土) 
□ 定時退勤日

24日(日) 
□ 第1回学校説明会 - 中学生とその保護者の皆さま対象、午後1時~

中学校

22日(金)
□ 社会見学
    1年  国立民族博物館/OSAKA ENGULISH VILLAGE
    2年  安土城考古博物館/安土城天主信長の館/彦根城/彦根城博物館
    3年  京都市内 - 研修旅行の事前準備のための班別研修体験

高等学校

18日(月) 
□ 進路調べ学習(1-2年、LHR)

22日(金) 
□ 芸術鑑賞(終日、二部公演)
    作品:「ヘレンケラー ~ひびき合うものたち~」
    劇団:東京演劇集団「風」
    * 午後の公演を保護者や地域の皆さまに開放いたしております。

23日(土) 
□ テストの日
    プログレスコース     実力テスト   
    1-2年特進コース     進研模試7月
    3年特進コース       進研記述模試7月
    保護者対象進路ガイダンス - 3年アスリート・プログレスコースの龍谷大学進学希望者>



* 校庭に咲いたアジサイです。不快指数をチョッピリ下げてくれそうです。




2018,06,15, Friday


日本高校野球連盟と朝日新聞は、6月9日(土)、本校硬式野球部監督 原田 英彦 氏に「育成功労賞」を贈ることを決定しました。
これは、春夏通じて全国最多の甲子園73回出場を誇る本校硬式野球部において、うち16回を指揮監督し、低迷期のチームを奮起させ、強豪校として復活させたことが大きく評価されたものです。

現在、本校硬式野球部は、甲子園の全国大会において99勝を達成しているわけですが、今夏の100回大会で100勝目を挙げ、そして全国制覇を果たすことを悲願としています。
この夏が平安の夏となりますように、原田監督のますますのご活躍を念願し、心よりのお祝いを申し上げます。

* 原田監督の顔写真は「硬式野球部応援サイト~ALL平安~」掲載のものを一部修正いたしました
2018,06,11, Monday
中学校

12日(火)
□ 春の人権学習(1-2時間目)
   『声なき声を聞く -人も動物も同じいのち』 絵本作家 うさ 氏の講演・朗読
□ 学校開放日

高等学校

12日(火)
□ 春の人権学習(1年;1-2時間目、2/3年;3-4時間目)
   『声なき声を聞く -人も動物も同じいのち』 絵本作家 うさ 氏の講演・朗読

16日(土)
□ 第1回GTEC(プログレス・選抜特進・一貫特進、2-3時間目)
□ 第2回進路志望調査票提出(3年プログレス、SHR)
□ オーストラリア語学研修・短期留学出発前説明会

※ 熱中症にご注意ください。水分はこまめに補給を!



2018,05,11, Friday
 この度、本校は、教職員働き改革の一環として、勤務日における定時退勤日を設けることといたしました。
 この詳細は、5月14日付で生徒の皆さんを通じてご家庭に配付する『本校教職員の定時退勤日について(お願い)』にてご案内いたします。
 文部科学大臣決定の『学校における働き方改革に関する緊急対策』(平成29年12月26日付)並びに文部科学省通知の『学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理に係る取組の徹底について』(29文科初第1437号、平成30年2月9日付)の趣旨を踏まえ、労働基準法等の法令順守及び学校法人龍谷大学の指導に基づく本校の「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策」策定の一環とご理解いただき、本校教育に更なるご支援とご指導をお寄せいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、具体的な定時退勤日につきましては、本ホームページの<HOME>→<学園紹介>→<年間行事>中に掲載いたします。

本校教職員の定時退勤日について(お願い) ← ここをクリック
2018,04,25, Wednesday
偉大なご卒業生の 衣笠 祥雄 氏がご逝去されました。
 ご生前、本校野球部原田英彦監督の「どうすればチームを強くできるのか?」という問いに対して、衣笠氏は「失敗、反省、研究」を繰り返すことをお答えになったそうです。『鉄人』と呼ばれ希世の偉業を成し遂げた大選手の最初の一言が「失敗」であるとは本当に驚くばかりです。
 本校生徒であった日々、登下校のたびにご本尊にむかい「校門一礼」を繰り返しておられたことを思い起こしますと、万感胸に迫る思いがいたします。
 謹んで衷心よりの哀悼の誠を捧げます。

龍谷大学付属平安高等学校・中学校
 校長 関目 六左衞門


本校創立120周年記念式典(平成8年10月開催)にて
2018,03,14, Wednesday
 本校生徒会執行部は3月9日(金)~11日(日)に京都駅前にて募金活動を実施致しました。
多くの方々の御支援により、多額の義援金をお寄せ頂きました。生徒たちは、この活動を通し
て人のあたたかさに触れ、継続した支援の必要性を改めて感じ取っていました。今後も微力
ながら東北の復興支援の活動をできるかぎり継続していきたいと思います。
 なお、皆様からの募金総額は295.237円となりました。このお金は気仙沼市を通じて被災さ
れた方々へ送らせていただきます。本当にありがとうございました。


     2018年3月15日  龍谷大学付属平安高等学校 生徒指導部特活指導係
2018,03,05, Monday
本校,昭和63年3月卒業の辻一弘氏が,「第90回アカデミー賞 メイクアップ&ヘアスタイリング賞」を受賞されました。
本校同窓生,並びに学校関係者にとって,このうえない喜びでありますとともに,心よりお祝い申し上げます。
2018,03,01, Thursday
平成30年度(2018)の教員募集要項pdfをUPしました。
トップページ下部の「採用情報」をクリック又はここをクリックしてください。

このページのトップへ