学園紹介

最新情報

2019,06,25, Tuesday
 6月28日(金)から29日(土)に開催される「G20大阪サミット」に関して、6月27日(木)から30日(日)までの4日間、大阪市内を中心に大幅な交通規制が敷かれることが伝えられています。現在のところ、大阪モノレールにて一部運行ダイアに変更があること以外は、特に鉄道関係の運行への影響があるとの情報はありません。
ただし、この期間中、通勤・通学時の乗客集中による混雑や運行遅延などの影響が予測されます。
 
本校は、通常通りに授業等を実施いたしますが、特に大阪方面から通学する生徒の皆さんは、自らの安全確保に十分に注意を払って登校してください。万が一始業に遅刻などをした場合には、事情を必ず学級担任(副担任)の先生に連絡してください。
2019,06,24, Monday
2019年7月の学校行事計画をご案内いたします。

次をクリックしてください ⇒ 7月学校行事計画
2019,06,17, Monday
6月16日(日)午後2時から京都府私学会館において第14回京都私学振興会賞の授賞式が開催されました。
本校からは、昨年度の実績に基づいて、「文化スポーツ活動賞」分野において、高等学校1年生フェンシング部の飯村一輝君と高校・中学のチアダンス部(チーム名:MADDERS)が晴れの受賞を果たしました。
フェンシング部飯村選手は、中学校時代の実績で数多くの国際大会に出場し、中学2年次に2017フェンシング男女フルーレ欧州カデサーキットドイツ大会では個人第3位に入賞を果たし、同大会では日本代表Aチームメンバーとして出場し、優勝。中学3年次には、東日本フェンシング選手権大会、中日本フェンシング選手権大会及び第4回全国中学生フェンシング大会においてそれぞれ優勝を果たすなど、国内外を問わず着実に挙げた実績が評価されたものです。
チアダンス部MADDERSは、昨年度、国内最大級のダンス大会のひとつであるダンスドリル選手権大会において、中学・高校共に団体総合優勝を果たしました。また、国内チアダンス競技の最高峰である全日本チアダンス選手権大会おいてもPom部門高校生Medium編成で優勝、高校生Small編成で準優勝の成績などを評価されたものです。
授賞式では、京都府知事(代理)、京都市長(代理)のご祝辞の後、京都私学振興会賞審査委員長の荒巻禎一氏並びに公益財団法人京都私学振興会理事長藤林昭一氏のご挨拶があり、その後、「私学振興賞」「文化スポーツ活動賞」受賞者への表彰が藤林理事長より行なわれました。
受賞者の皆さま、本当におめでとうございました。

※下は授賞式後の本校受賞者の記念写真です。
2019,06,12, Wednesday
6月19日(水)、高校芸術鑑賞(演劇)を実施致します。保護者のみなさまで鑑賞をご希望の方は、ここをクリックしてください。
2019,05,20, Monday
2019年6月の学校行事計画をご案内いたします。

次をクリックしてください ⇒ 6月学校行事計画
2019,04,20, Saturday
2019年5月の学校行事計画をご案内いたします。

次をクリックしてください ⇒ 2019年5月学校行事計画
2019,04,09, Tuesday
4月11日(木)に2019(平成31)年度前期始業式を開催いたします。
つきましては、前日の10日(水)は教職員全員研修日として学校休業日とさせていただきます。
学校窓口も閉鎖しておりますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

校長 関目六左衞門
2019,04,01, Monday
 皆さま方には時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 本日、午前11時ごろに本校硬式野球部の監督をはじめ選手一同が、センバツ大会期間中の宿舎より学校に戻ってまいりました。選手にはそれぞれに達成感やまた無念の気持ちもあることかとは思いますが、夏に向けての課題解決の覚悟と捲土重来の思いを秘めて、凛とした姿で胸を張って帰校したところです。。
 大会中は全国各地域を代表する強豪校と時には息詰まるような熱闘を展開しながら、大会8強の地位を占め、惜しくも大会4強の壁に跳ね返された結果に終わりました。しかしながら、全国最多のセンバツ41回目の出場の中で、甲子園通算勝利数を103勝に伸ばし、京都勢甲子園通算200勝を達成したことは、平安球史に残る偉業でもありました。原田英彦監督の甲子園通算30勝の達成も忘れてはならない記録です。
 これらは偏に皆様方の手厚いご支援と圧倒的なご声援の賜物です。本当にありがとうございました。衷心よりの御礼を幾重にも申し上げたいと存じます。
 ご期待に添い得るよう「夏の甲子園」に向けて硬式野球部は全力を尽くします。引き続きましてご支援やご声援を何卒よろしくお願い申し上げます。
 皆さま方のご清栄をお念じ申し上げまして、ご報告方々御礼といたします。
 本当にありがとうございました。

2019年4月1日
学校法人龍谷大学
龍谷大学付属平安高等学校・中学校
校長 関目六左衞門
教職員一同
2019,03,28, Thursday
2019年4月の学校行事計画をご案内いたします。

次をクリックしてください ⇒ 2019年4月学校行事計画
2019,03,22, Friday
 2019(平成31)年3月15日(金)午前10時から、2018(平成30)年度龍谷大学付属平安中学校卒業証書授与式を本館講堂にて挙行いたしました。本年度の卒業生は112名です。

 卒業証書授与式は、定刻に開式し、ご本尊礼拝の後、卒業認定、証書授与、各賞表彰、校長式辞、浄土真宗本願寺派総長祝辞、来賓祝辞(龍谷大学 鈴木副学長、平安保護者会 高橋会長)などが続き、校歌斉唱・恩徳讃にて閉式いたしました。
 卒業生全員の凜とした見事な姿勢にて、本当に厳かな式典となりました。

 保護者の皆さま方、生徒の皆さんの在学中、数々のご支援、ご協力を賜りました。お蔭様にてこの日を迎えられましたことは、ひとえに皆様方のご訓育とご教導の賜物です。衷心よりの御礼を幾重にも申し上げます。高等学校でも引き続きお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 卒業生の皆さん、『もろもろの現象は移ろいゆく。怠らず、努めるがよい。』というお釈迦様ご臨終のお言葉を忘れることなく、努力精進を重ね、幸多い人生を歩まれますよう、心よりお念じ申し上げます。

合掌



2019(平成31)年3月15日
学校法人龍谷大学
龍谷大学付属平安中学校
校長 関目六左衞門
教職員一同

最新情報TOPへOLD→

このページのトップへ