学園紹介

最新情報

2018,08,11, Saturday
 記念すべき日となりました。2018(平成30)年8月11日(土)、第100回全国高等学校野球選手権記念大会一回戦第7日目第1試合に劇的なサヨナラ勝ちをおさめ、龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部は春夏通算甲子園100勝を達成しました夏の甲子園大会での勝ち試合数もこれで60勝となりました。
 本当に多くの方々からご支援、ご声援を賜りました。衷心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、今日までこの大記録にいたる歴史と伝統を営々と積み重ねてこられた硬式野球部の歴代の監督・部員の皆さまに心よりの敬意を表します。
 次の二回戦は大会第11目の第4試合となります。原田監督、松田主将をはじめとする選手諸君は、一層気を引き締めて、京都府代表チーム夏の甲子園通算120勝達成のために全力を尽くすことかと思います。
 引き続きましての応援を何卒よろしくお願い申し上げます。
 本日は、本当にありがとうございました。

2018(平成30)年8月11日
学校法人龍谷大学
龍谷大学付属平安高等学校・中学校
校長 関目六左衞門
教職員一同


2018,08,10, Friday
13日(月)-16日(木)
□ 就業規則による夏季休日

17日(金)-18日(土)
□ 教職員定時退勤日
□ 生徒自習室は午後7時まで開設しています!


※ この週には、勝ち進んでいれば、第100回甲子園野球記念大会の2回戦、3回戦が予定されています。


中学校

□ 夏期休暇中


高等学校

□ 夏期休暇中

19日(日)
□ 第2回全統模試 - 1・2年生 公開
2018,08,09, Thursday
甲子園大会には選手団ならびに応援団に多額の経費が必要となりますゆえ、ご寄付を賜りたく衷心よりお願い申し上げます。

詳細は、ここをクリックしてください。
2018,08,09, Thursday
 第100回全国高等学校野球選手権記念大会の1回戦第7日目の第1試合、本校対鳥取城北高校戦の当日現地配付用の入場券につきまして、現地5号スパンでの配付ができなくなりました
 理由といたしましては、お盆初日、祝日と言うこともあり、非常に多くの人手による混乱が予想されるため、高野連も開門時間を早める等の措置をとり安全面の配慮をする予定ですが、このことにより現地特別配付場所の設置が出来ない状況です。
 また、入場券そのものにつきましても、第100回記念大会ということもあり大変な人気で、加えて本校生徒配布用を優先させていただきますため、現地特別配付用に充当する入場券の確保が出来ないのが現状です。
 皆様方には、事前のご案内と異なる結果となり、誠に申し訳ございません。在校生の保護者、卒業生の皆さまにおかれましては、事情ご賢察の上、ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2018,08,06, Monday
 7月31日(火)に閉幕した第8回全国中学校ダンスドリル選手権大会(NPO法人ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン主催、朝日新聞社などが後援、会場;大阪市中央体育館)で、団体総合部門で龍谷大学付属平安中学校チアダンス部(ソングリーダー部門)が連覇を果たし、個人で競うミスティーンダンスドリル部門も本校の 柴田 華 さん(2年)が優勝しました。大会は全国6地区から26校、約300人の中学生が出場しました。
 また、8月2日(木)に閉幕した全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018(NPO法人ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン主催、朝日新聞社などが後援、会場;大阪市中央体育館)で、龍谷大学付属平安高等学校チアダンス部(ソングリーダー部門ミディアム編成)が団体総合優勝、個人で競うミスダンスドリルチームにおいては 粟井 ひまり さん(1年)が第2位に入賞しました。高校生大会には全国から129校、約2,100人が出場しました。

 幸先のよい中学・高校の全国制覇です。
 関連記事 - 校長ブログ参照


逆光で申し訳ありません!
2018,08,02, Thursday
6日(月)
□ 職員会議 - 午後1時

9日(木)
□ 第40回京都学校教育相談研究大会 - 会場:本校 午前9時30分~

11日(祝)
□ 第100回全国野球選手権記念大会第7日目第1試合 龍谷大平安vs鳥取城北戦(1回戦)
※ 予定です。天候により変更される場合があります。

6日(月)-10日(金)
□ 教職員定時退勤日
□ 生徒自習室は午後7時まで開設されます!



中学校

夏期休暇


高等学校

6日(月)
□ 夏期休暇開始 - 選抜特進コース・一貫特進コース ~8/21

12日(日)
□ 第2回全統マーク模試 - 1・2年生 公開模試
2018,08,02, Thursday
 7月31日(火)午後2時から硬式野球部選手一同は、監督・部長に率いられて浄土真宗本願寺派本願寺に甲子園出場の奉告のため参拝いたしました。この奉告参拝式には本願寺派総長の石上智康様が親しくご出席いただき、監督・選手に熱い激励の御言葉を賜りました。
 続いて午後3時からは、本校本館講堂におきまして壮行会を開催いたしました。この壮行会には学校法人龍谷大学専務理事で龍谷大学学長の入澤崇様はじめ記念京都大会を主催していただきました朝日新聞社京都総局長の鈴木まゆみ様、一般財団法人京都府野球連盟の会長・理事長にご臨席いただきご丁重なご祝辞も頂戴いたしました。意を尽くせませんが、皆様方、本当にありがとうございました。壮行会最後には、選手を代表して主将の松田憲之朗選手が決意表明を力強く行い、原田英彦監督が謝辞を申し述べ、最後に出席者全員で高らかに“100回大会で平安100勝”を期して校歌を斉唱いたしました。

 8月2日(木)の組合せ抽選会の結果、本校は大会第7日目の第一試合で鳥取県代表校鳥取城北高校と対戦することとなりました。順調に大会が進めば8月11日(土)となります。お互いの健闘を念じながらも龍谷大平安は100勝を期して全力を尽くします。
 ご声援、ご支援、何はともかく必死の応援をお寄せいただきたく、謹んで衷心よりのお願いを申し上げます。

 龍谷大平安は「凛として」闘います!


2018,07,30, Monday
この度の豪雨に際し、深刻な災害に見舞われたみなさまに
謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を念じております。

豪雨等による災害に遭い、京都府内在住で、
市町村で「り災証明」を受けた生徒に対して、
京都府より授業料減免の措置がとられます。
該当する生徒・保護者の方は、
担任もしくは学校(生徒支援係)までご報告ください。

案内の詳細は,ここをクリックしてください。
2018,07,28, Saturday
30日(月)-4日(土)
□ 教職員定時退勤日
□ 生徒自習室は午後7時まで開設しています!

31日(火)
□ 夏の甲子園出場硬式野球部 御本山奉告参拝式・学校壮行会

2日(水)
□ 第100回全国高等学校野球選手権大会組合せ抽選会

5日(日)
□ 第100回全国高等学校野球選手権大会開会式 - 試合日程初日


中学校

30日(月)-4日(土)
□ 夏期休暇


高等学校

30日(月)-4日(土)
□ ドラゴンゼミ夏期講座 - 選抜特進コース・一貫特進コース

2018,07,28, Saturday
 7月28日(土)午後3時56分、台風12号接近に伴いに京都府内全域に『暴風警報』が発令されました。
 学校はただちに全校生徒に下校・帰宅を指示いたしました。
 明日は、午後8時現在で警報が解除されていない場合には、終日、登校禁止となります。それ以降の対応については、生徒手帳127ページの「気象警報発表時の措置」にしたがって行動してください。

このページのトップへ