HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

はじめての仏参 2023年04月26日(水)14時30分

ファイル 1102-1.jpg

 講堂で仏教讃歌、校歌、応援歌などの練習を重ねた三回の仏参形式。いよいよ本日が仏参の初日でした。ホームルーム仏参と同じく三帰依、さんだんのうた、念仏・合掌と続き、本日のお話は山脇護校長先生でした。江戸時代の儒学者貝原益軒の『養生訓』の本から、考え方、心を整理することが人生で最も大事なことであると書かれていると話されました。それは、自分と他者の身体や精神に、深く心を配ることです。人間は動物やロボットとちがいは心があります。高校生活がスタートして20日余り、勉学やクラブ活動を通じて心を育ててほしいとお願いされました。そのためにも、勉学やクラブ活動を通じて、しっかりと人の話を聴き・自分にはきびしく、他人にはやさしく接する人になってほしいとも話されました。
 人間、自分一人では絶対に生きられません。他人との関係の中にしか生きられません。他人と共感することもなく、人から認められもしないで生きることは絶対にできないのです。人は誰でも自分の存在を認めてもらいたい。そして、周りの人たちと仲良くしていきたいという願いを持っています。自分を大切にするとともに、相手をも大切にする、それが優秀な頭脳を持った人間の行動でしょう。そして、自分の命を大切にするとともに、他人の命をも大切にすることにつながります。