HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

龍大理系学部志望者対象説明会 2014年11月25日(火)19時59分

本日放課後に、龍大プログレスコースの理系学部志望者を対象にした説明会が行われました。

ファイル 412-1.jpg

まず、龍谷大学の石原氏より、
理系学部の学びがどのようなもので、どのような力が必要なのか、
また、龍谷大学の各学部の「アドミッションポリシー」について、お話いただきました。
アドミッションポリシーとは、入学者受入れの方針のこと。
自然科学や社会科学への関心、英語・数学・理科の基礎学力、
さらにはコミュニケーション能力のある人を求めているとおっしゃっていましたね。

ファイル 412-2.jpg

次に、高大連携部長の林先生より、
本年度の学内推薦の状況について、お話いただきました。
ここでも、数学と理科の力が必要であることを強く訴えておられました。

最後に、昨年度、高3理系クラスの担任をされていた五十嵐先生より、
理系クラスの生徒たちの、実際の様子をお話いただきました。
やはり理系の数学・理科を学んでいくには、相当な覚悟が必要だということでした。

理系希望者のみなさんは、今回のお話を聞いてどのように感じたでしょうか?
文理選択の最終決定は年明け1月です。
それまでに、担任の先生や保護者の方とよくよく相談し、
また覚悟を持って、決定してほしいと思います。