HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

2016年度後期終業式 2017年03月10日(金)16時03分

4月7日の入学式から早1年・・今日は後期の終業式が行われました。
 校長先生から、創立140周年にあたるこの1年に取り組んできた、さまざまなことを振り返ってお話をいただきました。また、ご門主様の著書の一節を取り上げて、AI(人工知能)の時代が到来するこれからだからこそ、人(ひと)としての心が大切になるのだ、とお話をいただきました。
 続いて、今年度、特筆すべき戦績、成果を残したクラブとそのメンバーに対して、平安会賞が授与されました。なかでも、日本代表として出場した、アメリカでの世界大会で見事5位に入賞したチアダンス部の活躍に、全校生徒から大きな拍手が送られました。
 その後、生徒会各委員会の委員長から、今年度の取り組みについての報告が行われました。各委員会とも活発に活動した一年であったことが伝わってきました。
 最後に、この春、全国選抜大会に出場するクラブの激励会が行われました。全国大会、全国選抜大会に出場する卓球(男女)・ゴルフ・剣道・柔道・フェンシング(男女)・チアダンスの各主将から大舞台に向けての決意と意気込みが語られました。それに応えて、生徒会長の向山くんから激励の言葉が、そして、全校生徒から応援の盛大な拍手が送られました。全国での活躍を期待したいと思います。
 2016年度最後の一日、いい一日でした。そして、いろいろあったと思いますが、2016年度、いい一年であったと思います。2017年度がまたいい一年でありますように。