HEIAN BLOG 高2学年 BLOG

記事一覧

SUT②を終えて 2021年07月20日(火)15時19分

ファイル 949-1.jpgファイル 949-2.jpg

 一般的に、高2は“中だるみ”しやすい学年だと言われます。加えて、夏休みは学校の授業から離れるため、気が緩みがち。「勉強をしなくては」と心のどこかで思っていても、なかなか真剣に取り組めないという人もいるでしょう。
勉強しなくてはならない理由を自分だけで考え、答えを出すのはかなり難しいこと。そこで周囲の人からヒントをもらいましょう。夏休みは普段会わない親戚など、身近な大人と話す機会も増えるはずです。自分の将来の夢について相談をしてみたり、「学生のうちに勉強しておけばよかったと思うこと」について聞いたりすると、「今、勉強する大切さ」に気づくこともあります。また、大人だけでなく同年代の友人と話してみるのもよい方法です。学校以外の場所で出会った人と、興味を持っていることやこれからの目標について互いに話してみてはどうでしょう。クラスメートと話すときとは違った、新鮮な刺激を受けられるかもしれません。
 だらけてしまいがちだと言われる“2年生の夏休み”ですが、見方を変えると自分自身の将来をじっくりと考える時間がもてる期間だとも言えます。今後は2年生が中心になる学校行事も増えて忙しくなるでしょうし、受験生になってからは目の前の勉強に集中しなくてはならなくなるからです。このタイミングで目標を定めておかないと、今後もずっと勉強に対するモチベーションがキープできなくなることも考えられます。この時間を貴重なものととらえて、将来について考えを巡らせてみましょう。