HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/20 2020年04月20日(月)08時57分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、遅くなりましたが、おはようございます。(現在20日午前9時)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は36.1度、先ずはひと安心です。

写真今日は午前中は雨模様。週初めですが、雨はやはり気分を落ち込ませます。でも、この時期、外出の意欲が落ち込んで、感染予防には最適なのかも知れません。
感染者数も国内ではとうとう10,000人を超え、この京都でも250人を超えたようです。本来ならいよいよ春本番!ゴールデンウイークを来週からに控え、気分もウキウキという時候ですが、やはり「今が一番の頑張り時!」です。
写真のツツジは、校門付近の中庭に咲き始めたものです。金曜日には気がつかなかったのですが、週末に咲き始めたようです。ツツジの花言葉は「節度」「慎み」。英語では「take care of yourself for me(私のためにお体を大切に)」。君たち自身から、ご家族や友人、ご縁あるすべての方々に
Take care of yourself for me !
とお伝えください。

For your "HEIAN", take good care of yourself !