HEIAN BLOG 宗教教育 BLOG

記事一覧

2022(令和4)年5月 今月の聖語・言葉について 2022年05月01日(日)09時00分

ファイル 504-1.jpegファイル 504-2.jpg

今月の聖語・言葉を紹介します。
今月の聖語 ・・・ 正門聖語板
今月の言葉 ・・・ 教室掲示

【今月の聖語】
田畠は雑草によって荒れ ひとは貪欲によってすさむ 『法句経』

 十年ひと昔とよく言われます。十年ほど前には「電話を携帯できる」だけでも十分魅力的だった携帯電話は今や、ますます高性能になり、カメラ、テレビ、インターネット、オーディオプレーヤー、ゲームなども携帯できるようになり、スマートフォンと呼ばれるようになりました。めざましい科学技術の発展に驚くばかりです。
 ですがこれは、時と場所を選ばずに自分の欲求を満たせるようにしたいという人間の欲望がなせるわざといえるかもしれません。大人も子供もついつい時間を忘れて楽しい機能に心を奪われてしまいます。勉強、家族との会話、将来のことを考える大切な時間を一時の享楽のために浪費しかねません。
 さて、田畑はほっておくと、雑草は次々と生い茂り、土壌は荒れ、作物は実りません。同様に、我々の心もほっておくと、「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい」というむさぼりの心が次々と起こり、コントロールできない「すさんだ」状態になりかねません。
 携帯に夢中になっているそこのあなた、こんな釈尊の忠告も携帯してくださいね。

【今月の言葉】
再び通らぬ 一度きりの尊い道を いま歩いている 榎本栄一

「勉強が大変」「友達とうまくいかない」「クラブで結果がでない…」
毎日が楽しく充実することもあれば、そうでない時もあるかもしれません。何をやってもダメ、むしろやる前から悪いイメージばかり。がんばらねばとはおもうが、どこか空元気(からげんき)。
そんなあなた、心配しなくても大丈夫。家族、先生、友人、クラス メートはあなたのそばにいてくれます。失敗しても、大変なときでも、つらいときでも、知らないところでたくさんの人々に支えられているのです。そして仏さまにも・・・。
みんなに支えられている道だからこそ「尊い」のです。しかも、その道は「一度きり」ゆえ、なお尊いといえるのです。
そのような「一度きりの尊い道をいま歩いている」。そう思えるところに、どんな失敗も困難も引き受けていける力強さをたまわることができるのではないでしょうか。