HEIAN BLOG 平安保護者会ブログ

記事一覧

平安会主催 研修会 2013年01月12日(土)18時20分

私たち保護者会では、昨年早秋の候、龍谷ミュージアムや大原の里の研修に出かけましたが、今回の研修場所は大阪。
研修内容は劇団四季の鑑賞でした。

この研修は例年7月に京都四季劇場での鑑賞となっているのですが、今回は京都では適当なプログラムがなかったため、関係者の方がお骨折り頂き、保護者の方に喜んで頂けそうなプログラムを用意してくださいました。

劇団四季による「ライオンキング」です。
14年連続の無期限ロングランを更新中であり、国内通算上演回数は8000回を越えている作品ですから、多くの保護者の方が楽しみにされていたのではないでしょうか。

当日は、大阪駅前から劇団四季の常設館となっているハービスENTに行き着くまでの間、構内には多くのポスターが貼ってあり、主催者の力の入れようも伝わってきました。

「ライオンキング」は”サークル・オブ・ライフ” = ”生命の連環”をテーマとして繰り広げられる壮大なミュージカルです。
”サークル・オブ・ライフ”はテーマ曲ともなっており、歌詞の一節は、

巡るいのち
悩み のぞみ 愛しながら
やすらぎのときを求めて
果てしなく続くいのち
イッツ ザ・サークル・オブ・ライフ

舞台はアフリカの大地であり、登場人物は自然界の動物たちです。
そういった自然の掟が如実に支配する舞台設定でありながら、であるからこそ”命の連環”がテーマとなるのでしょうか。
個人的な解釈ですが、そこには仏教的な輪廻観をみるようでした。

平成24年度平安会会長 木脇和政