HEIAN BLOG 平安保護者会ブログ

記事一覧

第53回龍谷総合学園学校保護者会連合会 総会 2017年11月21日(火)18時16分

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpg

平成29年11月9日~10日
会場 本願寺鎮西別院
   リーガロイヤルホテル小倉

本年度は、九州ブロック(開催校:敬愛学園)に於いて開催された龍谷総合学園学校保護者会連合会に本部役員7名が参加いたしました。

この連合会は、親鸞聖人の精神を建学の精神とする浄土真宗本願寺派の宗門校全国25学園の中・高・大学からなる保護者会で組織され、教育振興のため活発な活動を行っております。

1日目総会の後、矢崎節夫氏(金子みすゞ記念館館長)による記念講演が行われました。テーマは「みんなちがって、みんないい~金子みすゞさんのうれしいまなざし~」矢崎氏は金子さんの作品を世に出された方で、優しさの溢れた貴重なお話を聞かせていただきました。
2日目協議会では、今年度のテーマ「聞くこと・話すこと~人とのつながりを考える」をもとに各ブロック代表校の発表後、質疑応答が行われ、本校からは吉岡副会長が意見を述べさせていただきました。
宗門校の保護者の皆様と楽しく意見交換や交流できた有意義な2日間となりました。     文責 本部監事 内山景子