HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

2015 学園祭 ~平安祭~ 2015年09月06日(日)14時00分

2015年度学園祭が、本日9月6日より下記の日程で開催されます。
○6日(日)・ 7日(月)…文化祭
○9日(水)・10日(木)…体育祭(グラウンド)
    ※ 10日(木)…中学生音楽祭(講堂)

校長挨拶
暦の上では二十四節気の一つ、草の葉に白い露が結ぶという意味の白露を迎えましたが、まだまだ残暑の厳しい日が続いています。いよいよ秋の風物詩であります「学園祭」がやってきました。
 みなさんが主体となって開催されます学園祭を今年度は、「平安祭」と名付けてくれました。テーマは「ハピネスチャージ平安 ~幸せが生まれる場所~」ですから、「幸せで(心を)満たす」「幸せに向かって突き進む」というところでしょうか。
 さて、今年も文化の祭典と体育の祭典の連続日程としました。恒例の「高1合唱コンクール」「高2演劇コンクール」高3は「模擬店」、体育祭では「演舞」を披露してくれます。また、中学の音楽祭も学園祭最終日に設定しました。いずれも、クラスや仲間で協力し、達成感の感じられる文化祭・体育祭・音楽祭になることを願っています。
 特に、大学受験を控えた高3生においては、この「学園祭」が高校生活の集大成となるとともに、龍谷大平安の特色をあらためて実感する機会でもありましょう。
 この意義深い「学芸的行事」をみなさんの手で成功させてください。期待しております。