HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

御礼 第94回全国高等学校野球選手権大会出場壮行会  2012年08月01日(水)16時06分

第94回全国高等学校野球選手権大会(甲子園)出場 壮行会
校長挨拶より
 暦の上では大暑(7/22)を過ぎ、間もなく立秋(8/7)を迎えようとしておりますが、連日の猛暑に加え、ロンドンでも毎日のように熱い戦いが繰り広げられており、本当に暑い日が続いております。本日、本校硬式野球部の第94回全国高等学校野球選手権大会出場壮行会を挙行いたしましたところ、朝日新聞社京都総局長 臼倉恒介様、京都府高等学校野球連盟会長 北村 聡様、浄土真宗本願寺派総長 橘 正信様、龍谷大学学長 赤松徹真様、本校硬式野球部OB会長 山本康裕様をはじめ多数のご来賓のご臨席を賜り、理事長とともに衷心より御礼を申し上げます。また、みなさま方におかれましては、平日のお忙しい中、時間をおとりいただき壮行会にご出席を賜りまして誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
お陰さまで、硬式野球部が昨年に引き続き2年連続32回目の夏の甲子園出場を果たしてくれました。この2連覇というのは、本校にとりまして42年ぶりの快挙ということになります。龍谷大平安としての黄金時代を築く、プロローグになってくれることを願っている次第であります。
 さて、ちょうど一年前、第93回大会の甲子園出場の壮行会が、同じように本校の講堂で行われました。監督・主将以下、甲子園での勝利を決意表明してくれましたが、ご存じのように、校歌を聴くことなく終わりました。実は、その前の第91回大会も1回戦で中京大中京と戦い、その年、中京大中京は全国制覇を果たしましたが、やはり、校歌を聴けなかったのです。今年は是非とも、一度といわず、何度も「むらさきにおう雲のかなた……」校歌を聴きたいと思います。
 最後に、いろいろと嬉しい知らせが飛び込んでくる反面、残念な事件等が、絶え間なくニュースで報道されているのも現実です。月並みかもしれませんが、今、こうして今日のこの日が迎えられたことを、心から「ありがたい」と感謝し、みんなに支えられてはじめて自分がここにあるのだということを忘れることなく、甲子園では、自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じ、頂点まで駆け上がってくれることを、心から期待いたしまして、私の挨拶といたします。
 本日は本当にありがとうございました。