HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

高校3年生保護者進路ガイダンス 2018年04月16日(月)18時21分

写真
4月14日(土)午後2時から高校3年生保護者の皆さま対象の進路ガイダンスを実施いたしました。全体会・コース別説明会と学級懇談会が開かれたわけですが、全体会の中での私の話の一部を紹介させていただきます。

いよいよご子女が最終学年を迎えられましたが、お子様方の卒業後の進路設計はいかがでしょうか。プログレスコースなどの生徒の皆さんは龍谷大学にお進みなるわけですが、現在、龍谷大学には10の学部と多くの学科・専攻が開設されています。人文科学系、社会科学系、自然科学系の本当に多岐にわたっています。皆さんが必要とする学習のための学部・学科を、もう決められていますか。中高一貫特進、選抜特進のコースの生徒の皆さんは、自らが志望する学部・学科・専攻がどのような大学に開設されているのか、先ずそこから調べ上げていかなければなりません。
進学希望の大学選びの要諦は、決して大学のブランド力や偏差値をその基準としてはならないということです。
先ず自らの「遠い未来」、すなわち自分の人生の最充実期にどのような形で社会貢献を果たしているのか?、そのためには大学でどのような力を身に着けておかなけらばならないのか?、その力が身につく学部・学科・専攻は?、そしてそれはどの大学に用意されているのか?この観点からの大学選びが本当に大切になってきます。大学進学は、人生の目標ではなく、人生目標を達成するための事前の目的・手段にしかすぎません。このことをしっかりと胸に秘めて、本意に従った、慎重かつ大胆な専攻・学科・学部、そして大学選びをよろしくお願いします。
自分の志望する進学先を確保するには、受験→合格→入学を確実なものとすることが必要となります。高校時代にどれぐらいの準備時間が必要となるのでしょうか?一般的には、3学年合計の所謂受験勉強が3,500時間必要になるといわれています。3年生単学年の学習時間は1,500時間でしょうか。入学試験日はすでに決定され、生徒の皆さんの受験のゴール日はすでに設定されています。自分の学習量の蓄積具合に応じてゴールが先延ばしになることは決してありません。早くにスタートを切った者、ゴール日まで3,500時間の学習量を蓄積し終えた者にこそ”栄冠”が約束されます。
このことを肝に銘じて、生徒の皆さんは「自律的で主体的な自己実現」のため渾身の力を振るってください。私たち教職員も持てる限りの指導・援助を行います。
どうか保護者の皆様方も、すばらしく力強い”受験生の父””受験生の母”となられますことをお願いいたします。