HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

2018 来て見て発見 私学フェア KYOTO 2018年06月11日(月)09時24分

写真
京都府私立中学高等学校連合会行事『2018 来て見て発見 私学フェア KYOTO』が、6月10日(日)、岡崎公園みやこめっせ1階展示場で開催されました。この私学フェアには、京都府の私立中学高等学校40校の内、35校が参加し、生徒のコーナーには32校が参加いたしました。もちろん本校もフル参加、実りの多い一日となりました。
本校相談コーナーには、414組、およそ1,000名を超える小中学生の皆さんや保護者の方々にお越しいただき、一部時間帯には30分を超える待ち時間も発生し、大変にご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げますと共に、謹んで御礼申し上げます。本当にありがとうございました。会場全体としては、8,500人にも迫るご入場者があったとのこと、京都の教育における”私学”への期待の大きさがうかがえる大イベントでした。
本校生徒の皆さんが、生徒目線で本校教育を紹介する「生徒コーナー」も盛況で、ひっきりなしに訪れられるご来場者の応対にてんてこ舞いをしていました。ご苦労さまでした。君たちのその熱意がかつての母校の後輩の皆さんに本当によく伝わったことと思います。
あわせて会場内では「ステージプログラム」も実施され、本校からは、”ひとことアピール”に3名の生徒が2分間の持ち時間の中で懸命の学校紹介をし、”パフォーマンス”ではチアダンス部の精鋭が全国レベルの演技を本当にすばらしく発表いたしました。平安の充実度がよく発揮された見事なアピールでありパフォーマンスでした。お疲れ様でした。
本校学校相談コーナーに隣接する他校のブースを拝見(偵察?)していると、どの学校のブースも本当に盛況で、中には本校を優に上回るご来場者が詰め掛けておられる様子も覗え、これは大変!と実感いたしました。
何とかしなければ!何とかしましょう!何とかいたします!!

当面の本校のイベントは、次のとおりです。
 6月24日(日)午後1時~    第1回高等学校説明会
 7月1日(日)午後1時30分~ 第1回中学オープンキャンパス
大勢の皆さんのご来校をお待ちしています。”平安”のすばらしさを心いくまでご堪能ください。

写真