HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

中学生の社会見学 & 高校生の演劇鑑賞 2018年06月22日(金)17時23分

6月22日(金)、今日は中学生、高校生共に行事日で、授業そのものはありませんでした。
中学生は、学年それぞれに行き先を変えての「社会見学」。1年生は大阪府吹田市への予定をしていましたが、先の大阪北部地震の影響で見学が許されず、急遽兵庫県西宮市の施設に行き先を変更しての実施となりました。午後5時30分現在、全学年共に事故なく無事に終了いたしました。詳細は「中学ブログ」をご覧ください。

写真
高校生は、午前午後に分かれての「演劇鑑賞」。これは、東京演劇集団「風」による『ヘレンケラー -ひびき合うものたち- 』の上演で、午後の部は保護者や近隣ご町内の方々に公開しての開催でした。
三重苦を背負うヘレンとサリバン先生(通称アニー)の心と心のぶつかり合い、そうした中でやがてヘレンは言葉を獲得し、見事に身を切る努力で才能を開花させハーヴァード大学にまで進み、私たちに感動と大きな教訓を与える人生を送ります。
1937年に彼女は来日します。来日早々に財布を盗まれ、これを知った当時の日本人は盗まれた金額のおよそ10倍の金額を募金によりお見舞金としたとの事です。すっごくイイお話です。
彼女は1967年に逝去されていますが、和暦では昭和42年。この年は、私が高校に入学した年です。何の関係もないのですが、本校新入生が、今日この演劇を鑑賞したことになぜか感動・感激しています。
ヘレンケラーに関係する本、是非とも一冊は手にとってください。