HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

この夏 吹奏楽部が大活躍でした!  2018年08月24日(金)18時54分

写真
この夏、吹奏楽部が超人的な活躍をしてくれました。
硬式野球の京都大会では、例年よりも早くから、第100回大会と言うことでわかさスタジアムでの応援演奏に駆けつけ、本番甲子園大会では、特に一回戦では午前4時に学校を出発すると言う離れ業を演じてくれました。
YAHOOサイトのある投稿記事では、甲子園前出場チームの応援演奏中、ベスト4にランクされる好演奏だったそうです。特に『あやしい曲』の評判が本当に高かったようです。私も大好きな曲です。平安の宝ですネ!

この吹奏楽部、第55回の京都府吹奏楽部コンクール(8月1~9日、京都コンサートホール大ホール、京都府吹奏楽連盟・京都市・朝日新聞社主催)に参加し、中学校小編成の部で金賞受賞・京都府代表として関西大会出場、高等学校Aの部で同じく金賞受賞、高等学校Bの部では銀賞受賞という成果をおさめました。甲子園での応援演奏の直前の成果です。

中学校小編成の部が参加した第68回関西吹奏楽コンクールは、8月19・20日の両日、滋賀県のひこね市民プラザで開催されました。滋賀県開催ということで、私的な理由(滋賀県在住)からも応援に駆けつけましたが、さすがに演奏のレベルが高く、銅賞に終わったのは少し残念でした。素人目には本当に繊細で高レベルな演奏と思ったのですが!

日ごろの猛練習には定評があります。本当にお疲れ様でした。

写真

※ 上の写真は8/9の京都大会での高校Bチームの記念写真です
※ 下の写真は8/20の関西大会での中学小編成チームの記念写真です
○ 京都大会高校Aチームの写真は用意できませんでした、ゴメンナサイ!