HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

試験ガンバレ! 終わったら鬼太郎だ ゲゲゲ!! 2018年09月27日(木)17時04分

写真

龍谷平安の今週は前期末の試験ウィークです。がんばれガンバレ!
試験が終わったら、出来た人も出来なかった人も御本山前の龍谷ミュージアムに出かけましょう。

写真いま、龍谷大学『龍谷ミュージアム』では、秋季特別展「水木しげる 魂の漫画展」を開催しています。
案内パンフレットには、この特別展を次のように紹介しています。

「国民的漫画家・水木しげるさん(1922-2015年)は戦争で片腕を失いながらも、93年間の生涯を現役で在り続けました。鳥取県境港で過ごした幼少期、「地獄極楽図」に心を奪われ、目に見えない世界を信じるようになりました。そして、太平洋戦争激戦の地・ラバウルで生と死の境をさまよう壮絶な体験を経て、ますます見えない世界に注目し、魂や妖怪たちが往来する世界にヒントを見出すようになりました。この特別展は水木さんの多才な画業に迫り、「ゲゲゲの鬼太郎」など主な作品の生原稿や原画、スケッチのほか、愛用の道具、本人所蔵のコレクション品、立体作品、関連映像などを含めて、約300点を8章に分けてご紹介いたします。」

試験ガンバレ! 終わったら鬼太郎だ ゲゲゲ!!

*龍谷ミュージアム http://museum.ryukoku.ac.jp/