HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

建学の精神の醸成! 2018年10月04日(木)19時25分

ファイル 339-1.jpgファイル 339-2.jpg

今日(10/4)は高校プログレスコース3年生の皆さんへの龍谷大学パイロット授業としての『「建学の精神の醸成」に関する授業』の日です。
本校プログレスコースは、龍谷大学との間で高大連携7年教育を実践しているのですが、このコースの3年生は来年4月から基本的に龍大の10学部のいずれかで勉学に励むこととなります。その準備の一環として、農学部の杉岡孝紀教授(文学博士、専門領域は真宗学)から『<いのち>を考え、そして感じる』の授業を受けました。授業の後半では『「高校の学び」から「大学の学び」へ -龍大農学部「食と農の倫理」(必修科目)の紹介』も教授していただき、大学の講義の一端に触れました。
真剣に耳を傾け、熱心にメモとる生徒、本格的な大学教授の講義に呆然としている生徒、大学生よろしく(失礼!!)ただ時間を消費しているだけの生徒(極々少数ですが・・・・)、平安がよくある大学の一教室になったかのようでした。
授業の最後には、入澤崇学長にもご登壇いただき、龍谷大学としての付属平安生への熱い思いも披瀝し激励もいただきました。

がんばれプログレス、龍大の主役は君たちだ!