HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

後期始業式 2018年10月04日(木)19時59分

ファイル 340-1.jpgファイル 340-2.jpg

本日(10/4)は、後期始業式です。
1時限目には付属中学校の、2時限目には付属高等学校の始業式を挙行いたしました。
中学・高校ともに講堂正面のご本尊に合唱礼拝、燧土副校長の導師焼香に続いて校長と生徒代表の焼香、お念仏の後、始業式へと進めてまいりました。
私は式辞の中で、本年度ノーベル医学生理学賞をされた 本庶 佑 京都大学医学部特別教授の座右の銘『有志竟成』を引用させていただき、志を持つことの大切さを訴えかけました。本庶先生にはとあるパーティで何度かお目にかかっていますが、まさに『凜』という表現がぴったりの冷静にして威厳のあるお姿が印象的でした。厳しくも温和な風貌で、本当に先生のご研究への姿勢が覗える貴重な経験をさせていただいています。
中学・高校ともに始業式後には、前期の間に顕著な活躍をしたクラブの代表者がその実績報告と応援に対する謝意を述べる機会もありました。
該当のクラブは次のとおりです。

※中学校
書道部・吹奏楽部・卓球部・フェンシング部・チアダンス部・バトミントン部

※高等学校
チアダンス部・硬式野球部

写真左は中学書道部の壇上パフォーマンスの様子
写真右は高校2クラブの謝辞表明の様子(男子生徒は少し髪の毛がのびましたが、あの野球部主将です)

あなたたちの活躍で、すぎた夏は平安の夏でした!ありがとう!!