HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

元気はつらつ! 中学体育祭 2018年10月28日(日)09時15分

ファイル 346-1.jpgファイル 346-2.jpgファイル 346-3.jpgファイル 346-4.jpg

写真掲載がおそくなりましたが、10月24日(水)に中学体育祭が挙行されました。お天気も心配でした。私は稀代の雨男です。しかし、生徒の皆さんの”USA - 宇宙一 最高の 諦めない力”で天気は劇的に好転。まったく予定通りに体育祭が実施されました。
生徒達は、学年縦割りで「赤団」「白団」「黒団」に分かれて、最上級生の3年生にリードされていろいろな種目に参加し、時には対抗競技もあって、文字通り”団体活動”が展開されました。
元気な掛け声勇ましい入場行進、もちろん先頭は「中学校旗」と「生徒会旗」です。フィナーレは対抗リレー。この競技が、本当に中学体育祭を象徴する立派なものでした。先頭からかなり遅れてゴールした最終走者までが、あたかも僅差で一着を争っているかのような必死の形相での全力疾走です。”宇宙一 最高の 諦めない力”とはこのようなものかと、老体の目が少し潤んできました。

中学体育祭、一人ひとりの生徒達、君たちこそが”平安”だ!!

* 文中右側の写真は、総合優勝した赤団の応援合戦の様子です