HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

平安レジェンド 母校訪問! 2018年11月14日(水)13時53分

ファイル 354-1.pngファイル 354-2.png

太田 雄貴 さんが、11月13日(火)午前中、母校である本校を訪問されました。ある雑誌社の取材で、高校時代に練習に明け暮れた現場でお話を聞くという企画だそうです。

太田さんといえば正に”平安のレジェンド”!本校の中学・高校時代を通じてフェンシング部に所属し、在学中のインターハイ3連覇や高校2年生時の全日本選手権優勝は前人未到の大記録です。
その後のご活躍は皆さま方がよくご存知のことかと思いますが、2008年の北京オリンピックでの男子フルーレ種目銀メダリストであり、2012年のロンドンオリンピックでの団体銀メダル獲得の立役者です。東京オリンピック・パラリンピック2020招致でも大活躍で、招致決定の瞬間の大粒の涙は未だに印象的です。現在は、公益社団法人日本フェンシング協会の会長で、国際協会の理事としても大活躍されておられます。

是非ともお気軽に、いつでもご来校ください!

※ 写真左は、本校玄関に展示している太田さんのオリンピックユニフォームの前でのワンショット
※ 写真右は、恩師の竹内先生と石代先生との再会の様子