HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

中学音楽祭 凜として合唱しました! 2018年12月20日(木)08時38分

ファイル 360-1.jpg

写真12月18日(火)、中学校の音楽祭が開催されました。体育祭、English Day と並ぶ中学三大学校行事のひとつです。
何週間も前から練習に練習を積み重ね、生徒の皆さんにとってはやっと迎えたこの日です。
クラスごとに学年指定の課題曲とクラス独自の自由曲を斉唱します。学年指定の課題曲は、次のとおりです。

1年生 - 『マイバラード』
2年生 - 『いつまでも』
3年生 - 『虹』

私がとても感じ入ったのは、各クラスの合唱の完成度の高さだけでなく、それに聞き入る生徒の皆さんの鑑賞態度です。当日は講堂2階の審査員席にいましたが、鑑賞する生徒の後姿が実に整然としています。合唱中は誰も微動だにしません。食い入るように他クラスの合唱に聞き入っています。なんでもない光景ですが、そうめったにお目にかかれる光景ではありません。「凛として平安!」ここにありと、本当に感じ入りました。ステージでの合唱も観客席での鑑賞態度も本当に見事でした!

審査結果は、次のとおりでした。

優 勝 - 3年1組(自由曲:『YELL』)
準優勝 - 2年2組(自由曲:『残酷な天使のテーゼ』)
第3位 - 3年2組(自由曲:『空も飛べるはず』)
第3位 - 3年3組(自由曲:『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』)

※ 写真は、優勝クラスの合唱の様子です。