HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

龍谷大学先端理工学部の説明会開催! 2019年01月25日(金)17時44分

写真1月24日(木)の第4時限目、龍谷大学理工学部物質化学科教授の宮武智弘教授にご来校いただき、現在構想中の「先端理工学部」についての説明会を開催いたしました。対象は本校プログレスコースの生徒の皆さんです。プログレスコースの生徒達は、付属校特別推薦入試にて龍大に設置されている10の学部・学科に進学いたします。そこで、この「先端理工学部」の開設予定が2020年4月ですので、現在の高校1・2年生は新設学部の一期生、二期生ともなることから説明会開催の運びとなりました。
先端理工学部では、現在の理工学部の学科制に代わって課程制が導入され、専門性を担保しながらも異分野を横断的に学修できる環境が整えられます。設置される課程は、次のとおりです。

□ 数理・情報科学課程
□ 知能情報メディア課程
□ 電子情報通信課程
□ 機械工学・ロボティクス課程
□ 応用化学課程
□ 環境生態工学課程

次は、大学発行の案内冊子掲載の内容です。

高度情報化・グローバル化によって、社会構造は激変しています。
物質的な豊かさを追求する時代は終焉を迎え、多様な価値観が共存する社会への転換が求められています。
そんななか、国連は、持続可能な社会をつくるための17の目標(SDGs)を提唱しました。
日本政府は、IoTやAIなどの技術により経済発展と社会的課題の解決をめざす「Society 5.0」を掲げています。
このような課題に対応するべく、龍谷大学理工学部は「先端理工学部」として新しく生まれ変わります。

理系志向の生徒の皆さん、これは News ですヨ!