HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

入学式から新入生オリエンテーション合宿へ! 2019年04月09日(火)15時44分

ファイル 385-1.jpgファイル 385-2.jpgファイル 385-3.jpgファイル 385-4.jpg

写真4月6日(土)午前中に高等学校の、午後に中学校の「2019年度入学式」を挙行いたしました。
高等学校には495名の、中学校には103名の新入生を迎えて、龍谷大学付属平安高等学校・中学校は新しい年度をスタートいたしました。


特に高校入学者は昨年比約100名多い新入生495名を迎え、土曜日ともあいまって非常に大勢の保護者の方々をお迎えしたため、式場の座席数が不足し、お立ちになったまま入学式を見守っていただく方がありました。大変に申し訳なく失礼いたしましたことをお詫び申し上げます。
高校生、中学生共に入学式終了後は保護者の方々と共に御本山に参拝し、高校生はご門主様直々にお励ましのお言葉をいただくことができました。

それぞれの新入生は8日(月)から、中学生は滋賀県高島市マキノ町へ、高校生は大津市の琵琶湖畔のホテルへ、「新入生オリエンテーション合宿」に一泊二日で参加いたしました。
これで平安の基礎固めは充分に果たされたと思います。
いよいよ11日(木)には中高の始業式を迎えます。

龍谷平安は新しい仲間と共に始動します!

* 写真左上は高校入学式での 入澤 龍谷大学長の祝辞朗読
* 写真右上は中学入学式での校長式辞朗読
* 写真左下は高校生合宿での仏参の様子
* 写真右下は中学合宿での自習の様子