HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

土って素敵 -学校では教えない本当の話- 2019年05月17日(金)18時54分

写真5月17日(金)午後4時から本校本館地階のLL教室で『龍谷大学農学部アグリカフェ Agri Cafe 』が開催されました。この催しは、本校の教職員が龍谷大学農学部の先生方から「農学体験、してみませんか!」ということで定期的?にお茶をしながら気楽に農学に関するユニークなお話を聞こうとするものです。
今回の講師の先生は、玉井 鉄宗 先生です。先生は、奈良県のご出身で、神戸大学大学院で食物栄養学を研究された後、高校の理科の教員を経て、現在は龍谷大学農学部資源生物科学科の講師としてご活躍中です。
テーマは「土って素敵!!」
先生のご案内は、次のとおりです。

 皆さんは、世界を正しく理解しているでしょうか?学校では教えない視点から世界を眺めてみると、とてもおもしろくて、キラキラした世界が広がってきます。
 例えば「土」。「土」は汚いものの代名詞にように扱われることも多いですが、「土」は複雑な化学物質の塊であり、一種の生命体でもあります。それが、私たちの命と深い関わりをもっていることに気づいた時、「土」に対する見方が180度変化します。
 今回のアグリカフェに参加していただければ、きっと「土って素敵」、「土についてもっと勉強してみたい」と思ってくれる人が増えることでしょう。

写真先生は工夫を凝らして、土中の微生物の存在などを紹介していただいたり、畑の畝間の溝を1.5-2mの深さに掘り下げる立体農法などについても紹介してくださいました。
私は農家の出で、いまも休日には農業で苦しむ?!日々を送っています。大根などの根菜類の栽培には畝間の溝掘り(中掘り)をするのですが、その必要性についてもよく学ばせていただきました。単にお年寄りからの口伝と思っていたことに、思いのほかの科学的合理性があることが理解でき、本当に興味深いアッという間の一時間でした。