HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

MADDERS 国際ソロプチミスト京都-西山 Sクラブに認証! 2019年05月18日(土)16時50分

写真5月18日(土)午後2時から国際ソロプチミスト京都-西山による本校チアダンス部MADDERSへの『Sクラブ』認証式が行なわれました。

国際ソロプチミストとは、1921年アメリカのカリフォルニア州オークランドで最初のクラブが創始されました。女性によって組織された奉仕団体で国連の協議資格を持っています。ソロプチミストという語は、ソロ(姉妹)とオプチマ(最善)という2つのラテン語から作られたもので「女性にとって最善のもの」という意味です。現在世界では132の国と地域に3,103クラブ約75,000人、日本では493クラブ約10,000人の会員が所属し、人権と女性の地位向上を目的に、理解促進、提唱、活動を通じて女性のグローバルボイスとなるよう奉仕活動に努めています。
国際ソロプチミスト京都は、1964年創立、1966年国際ソロプチミスト東京のスポンサーで認証を受けた日本3番目のクラブです。「女性と女児の生活向上」「女性と女児のための教育の向上」を理念に、活発な奉仕活動を展開中です。

写真この度は本校のチアダンス部MADDERSが国際ソロプチミスト京都-西山様から学校教育活動(クラブ活動)を通じて社会奉仕に貢献する団体として『Sクラブ』の認証を受けました。『S』はService(奉仕)、Society(社会)、School(学校)の S です。
認証式では、国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョンのスポンサーシップ委員長 北口 様からSクラブ会員認証が行なわれ「認証状」が授与されました。また、国際ソロプチミスト京都-西山の井上会長様からも認証祝金の御贈呈を受けました。
本当にありがとうございました。

MADDERSは今後もチアダンス活動を通じて立派に社会奉仕に貢献してまいります!