HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

高校3年生終業式 & 薬物乱用防止講座 2020年01月31日(金)20時07分

1月30日(木)、午前9時から高校3年生の終業式を挙行いたしました。私の式辞の要旨は、次のような内容です。

卒業式に先立っての終業式、本日で皆さんは、この龍谷平安でのすべての取組を終えることとなります。小学校入学以来の所謂学校生活を終えるということで、本当に大きな節目を迎える日となりました。「節目」ということばを聞くと、どうしてもちょうど一年前にお浄土にお還えりになりました 故 竹中育枝 先生のことを思い出します。お亡くなりなる直前の仏参で、先生は次のようなお話をなさいました。
「毎年、お正月にお参りするお寺でご住職に、竹が真っ直ぐ高く伸びるのはなぜか、と尋ねま した。それは、「節」があるからだと教えていただきました。私たちも物事の区切りの意味で「節目」 という言葉を使います。節目は、みなさんにとって自分を振り返り、変わるチャンスの時です。」
この大きな節目のひとつが本日に当たります。卒業式を残しているとはいえ、本日を契機に皆さんが一皮も二皮もめくれた18歳成人にふさわしい成長を遂げてくれること、心より願わずにはいられません。

校長式辞に続いて、本年度、クラブ活動などを通じて顕著な成績をあげた生徒の皆さん、74名に平安保護者会(会長 高橋 弘 様)から、その努力を讃えて表彰状が授与されました。一同を代表してチアダンス部の 千原優衣 さんが受賞いたしました。

写真終業式終了後には学校薬剤師の 加藤万里子 先生から、薬物乱用防止のための講演会も開催されました。講演の要旨は、次の一言です。

違法薬物は脳を破壊し、乱用者は人間性を失う!