HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

ホームページ リニューアル! 2020年03月31日(火)08時55分

ご覧いただいてお気づきのとおり、本校ホームページがリニューアルされました。
龍谷大学のそれと統一性を保つように工夫し、スマホやタブレットでご覧いただきやすい画面構成となっています。

「校長ブログ」のバナーにも直近の更新日時が表記されています。チョットしたプレッシャーです。頑張りたいと思います。

今朝、登校して外部よりのメールを確認したら、京都府医師会からの「4月生徒健康診断の中止要請」文書が送られてきていました。言うまでもなく新型コロナウイルス感染防止の対策の一環です。京都府での感染者数もとうとう50名を超える事態となっています。大学生グループでのクラスター発生が拍車をかけています。

入学式から新学期の開始が間近です。不安がないと入ったらウソになるでしょう。おそらく生徒の皆さんも保護者の方々も同じお心もちかと思います。
密閉・密集・密接の「三密」を徹底的にさけて、クラスター発生のリスクを回避するように努めます。
実施する基本的な感染症対策は、次のとおりです。

感染源を断つ!
家庭との連携による毎朝の検温・風邪症状の確認 - 風邪症状のみられる生徒・教職員については自宅休養を徹底

感染経路を断つ!
手洗い・うがいや咳エチケットの徹底

抵抗力を高める!
十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事

写真若い世代の人たちは感染しても発症しないケースが多くあるようです。これからの感染拡大防止には、若い人たちの積極的な自覚ある慎重な行動が不可欠といわれています。週末はもちろんのこと、平日においても外出の自粛が求められる今日です。計画的にそして意欲的に自宅で学習に励むことは、単に自らの実力を向上させるだけでなく、ご家族をはじめとする大切でかけがえのない人々の命を守ることにもつながります。

龍谷平安の生徒こそが、自らをしっかりと見つめ直して、ご縁のあるすべての人たちの利益となるような行動を、率先して取っていきましょう!
「自省」そして「利他」へ
新年度の大きな課題です。