HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/17 2020年04月17日(金)09時33分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、遅くなりましたが、おはようございます。(現在17日午前10時45分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は35.7度、先ずはひと安心です。
とうとう政府による緊急事態宣言が、47全都道府県に出ました。特に京都は、特定警戒道府県の一つとなりました。朝から、この関係で校内対策会議を開いていましたので、ブログ作成が遅くなりました。

写真昨日にお知らせしましたが、中学生・高校生全員分の文部科学省支給マスクの発送準備を終えました。来週半ばごろに皆さんのご家庭に郵送いたします。取り敢えずひとり一枚です。市販の使い捨てマスクに比べると、かなりお手製感たっぷりのものです。20回は洗濯・消毒して継続使用できると謳われています。今、医療現場ではマスクはおろかフェイスカバーや防護服まで、その供給が逼迫しています。大阪などは知事や市長までが、代用品としてのレインコートの寄付提供をお願いされている現況です。お医者さんや看護師さんなど、本当に献身的に感染症対策に当たっていただいている方々に、絶対的必需品としてのマスクなどを不足させないよう、この支給マスクを大切に活用してください。

消毒を兼ねた洗い方は、ネットで詳しく紹介されています。次などもその一例です。参考にしてください。布製マスクの作り方も!
https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o&feature=youtu.be

「利他」 あなた方のチョットした努力が、ご縁ある人々の幸福と安全を創り出します!