HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/19 2020年04月19日(日)09時30分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、遅くなりましたが、おはようございます。(現在19日午前9時30分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は35.7度、先ずはひと安心です。

写真アスリートや芸能人の皆さんが、SNSやTVと通じて、いろいろなメッセージを出しています。フィギュアスケーターの羽生結弦選手は「今は本当に何も見えない暗闇のトンネルにいるような状態です。しかし、3・11(東日本大震災)の時もそうでしたが、暗闇だからこそ見える光もあります。皆さんと一緒に明日に向かってがんばりましょう!」 サバンナの高橋茂雄さんは「いまが一番の頑張り時です。」----と!

わたしは滋賀県の野洲市に在住していますが、昨日の新聞で「野洲市教委が市立の小・中学校などの休校措置を5月末まで延長を決定」との報道がありました。とうとう来たかと思いました。このような措置は、まだ全国的にも例がありません(と思います)が、感染症拡大の現況からして、少しずつ現実的になってくるのかもしれません。
京都では絶対に避けたい、龍谷平安では絶対に避けたいと強く強く思っています。そのためにも皆さんの協力が不可欠です。「子供たちから笑顔が消えた!」との報道特集もありました。本当に長いナガァ~イ家庭だけでの生活が続いています。しかし、「いまが一番の頑張り時です」。「暗闇だからこそ見える光もあります。皆さんと一緒に明日に向かってがんばりましょう!」

くれぐれもご縁ある大切な命を守る行動を!

※ 写真は、龍谷平安の校門から南側(七条通側)に入った通路付近に咲いていたコデマリの花です。花言葉は「優雅」「上品」「友情」だそうです。まるで君たちみたいじゃないですか!