HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/22 2020年04月22日(水)09時48分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在22日午前10時)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は35.7度、先ずはひと安心です。

写真昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」、見ていましたか? 番組内で演出家宮本亜門氏が企画した動画プロジェクトが紹介され、世界的に知られる故坂本九さんの「上を向いて歩こう」に歌声とメッセージを寄せる呼びかけに600人以上の人が参加し、それぞれの「込められた思い」が次々と流れました。
VTRののち有馬嘉男キャスターは数秒声を詰まらせ、目にはみるみる涙をうかべました。報道番組の中でアナウンサーやキャスターが感涙とはいへ涙を見せる場面はそうはありません。そのあと途切れ途切れに声を震わせえながら、次のように............。

「こんな時だからこそ、大切な人の無事と幸せを思う心の強さが、試されているのだと思います。」

くれぐれもご家族やご縁あるすべての方々の命を守る行動を心がけてください!

※ 写真は、七条大宮交差点の北西角のコンビニの前に咲くハナミズキです。ハナミズキの英語の花言葉は、”love undiminished by adversity” - 「逆境にも耐える愛」という意味だそうです。