HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/25 2020年04月25日(土)08時04分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在25日午前8時05分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は36.1度、先ずはひと安心です。

女優でタレントでもあった岡江久美子さんが往生の素懐を遂げられました。63歳であったとか。「はなまるマーケット」で、本当に長い間、お茶の間には欠かせないほどの存在でした。別の病気の治療の関係で免疫力が低下していたとのことですが、事前に感染の報道もなく、本当にあっけないほどのご往生でした。63歳! 私よりも5歳年下です。立派なお嬢様やお孫さまもあり、ご無念のほどは察するに余りあります。

今年はゴールデンウイークとは言わないのだそうです。名付けて”ステイホームウイーク”。東京都の小池知事曰く「おうちにいましょう週間」。学校休校の長期化や全国高校総体(インターハイ)の中止が取りざたされ、全国中学生大会も中止が決定されています。本当に退屈で、体の置き場のないほどにうっとうしい毎日です。いらだつほどに天気も良くなり、家に閉じこもっていること自体が最大のストレスです。自分は大丈夫、そうそう感染するものではない、若いんだし感染しても軽症かなァと、ついつい身勝手な、甘い気持ちになりがちです。
でも、だめ、だめ、だめ......!!

最愛のお母さまをなくされた女優大和田美帆さん(岡江久美子さんのご長女)が、岡江さん死去前日にツイートされたメッセージをもう一度お読みください。

「だから絶対にかからないようにするしかないんです。うつさないようにするしかないんです。コロナ、怖いんです。そのためには、どうか家にいれる人はいましょう、お出かけは、自粛しましょう。自分のためにも医療従事者の方々をこれ以上苦しめないためにも」

魂のつぶやき!と呼ばれています。