HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/28 2020年04月28日(火)08時00分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在28日午前8時)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は36.0度、先ずはひと安心です。

私が初めて沖縄に行ったのは、ほぼ50年前、大学3年生の春休みでした。沖縄がアメリカの施政下から本土に復帰して1年後のことでした。まだ、公共バスのほとんどは左ハンドル、出入り口は右側、道路も右側通行でした。本土の道路交通法が適用されたのは、もう少し後のことでした。学生の貧乏旅行でしたので、宿泊はユースホステル又はバス停。今から思うと、よくもあんなことができたナァーと思います。石垣島に渡り川平湾を訪れた時は、この世のものとは思えない絶景に息をのんだものでした。

この沖縄へのゴールデンウイーク中の来島者数は60,000人程とか。航空便の予約から割り出した数です。実際は、往復予約者が含まれていたり、飛行機の減便で予約がキャンセルされるとかで、もう少し少数になるとのことですが.......。
このゴールデンウイークはステイホーム週間です。沖縄、特に離島などは医療体制が脆弱で、ひとたび感染クラスターが発生すると、その惨状が目に見えるようです。

くれぐれもご家族をはじめご縁ある方々の命を守る行動を!
Stay HOME! Save LIFE!----- Study hard!