HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/04/29 2020年04月29日(水)09時17分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在29日午前9時20分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は36.1度、先ずはひと安心です。

いよいよ本格的なステイホーム週間。幸か不幸か青空まぶしい晴天の休日となりました。残念ですが、お出かけ、行楽は来年の楽しみとしましょう!
政府の緊急事態宣言の解除、どうなりますか?全国の知事の方々や経団連の会長さんなどは、とても解除する状態ではないと盛んにアピールされていますが.....。

写真学校の9月入学制が、少し突然の感はしますが、大きく取りざたされています。文部科学大臣も「ひとつの選択肢ではある」かのような発言をされたとか。でも、でも、でもどれくらい実現性があるのか、大いに疑問です。

将来の問題、それとも休校が続くなかでの”今”の問題?
8月まで休校措置を続けるの?
国公私立、小学校から大学まで、すべての学校に適用するの?
上級学校への入学試験、企業への就職試験などなど、全部が対応できるの?
国家の、地方自治体の、企業の会計年度、すべて変更できるの?
4月から8月までの空白の5月間をどう扱うの?
関連する法体系をすべて変更できるの?

もうやめます。素人が考えても、とてもとてもと思います。
しかし、千載一遇のチャンスであることは確かです。
このピンチを本当にチャンスに変えられるのか?
問われてますネェ!......自戒いたします。

くれぐれもご家族をはじめご縁ある大切な方々の命を守る行動を忘れないようにしましょう!