HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/05/02 2020年05月02日(土)07時53分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在2日午前7時55分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は36.1度、先ずはひと安心です。

体温、使う体温計によって少し値が変わります。学校常置のものでは35度台、家庭のものを使うと36度を超えます。ということで、今日からは家庭の体温計で検温しますので、36度台をキープするのかなぁと期待しています。

写真先日、NHKのニュースウオッチ9でオリンピックの金メダリスト列伝を紹介していました。この日の特集は、西 竹一 選手。彼は、1932(昭和7)年のロサンゼルス・オリンピックで「馬術大賞典障害飛越個人競技」で、ウラヌスという愛馬とともに見事優勝をなしとげ、金メダルを獲得した伝説の名選手です。戦前の旧社会の中で、彼は「男爵」という位階を与えられていましたので、世界中では『バロン ニシ』(西男爵)と敬称されています。
西選手は、優勝し、金メダリストなった直後のインタビューで ” We won!” と叫び、全世界の人たちに大きな感銘を与えました。というのは、” I won! ” ではなかったからです。「馬術大賞典障害飛越個人競技」での優勝ですから、西選手個人が勝利をおさめた、私が勝った!でよかったのですが、彼は「私たちが勝った!」「俺たちが勝ったんだ!」といったのです。もちろんパートナーは、愛馬のウラヌス。この優勝は、自分だけの勝利ではなく、愛馬とともに勝ち取った金メダルなんだ、と彼は叫んだわけです。人馬一体の勝利。本当に日本人らしい、謙虚で「お陰様で!」という感情がよく表現されています。

今回の感染症蔓延の中で、命がけで献身的な努力を払われている医療従事者の皆さんを称える意味で、京都タワーもブルーライトに照らされています。いつの日か、彼らとともに ” We won! ” と叫びあいたいものです。