HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/05/24 2020年05月24日(日)08時57分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在24日午前9時)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は、35.7度、先ずはひと安心です。

写真昨日、学校再開にあたって飛沫拡散防止機能を備えたマスクの着用をお願いしました。しかし、お母さんやご近所の方からプレゼントされた、まだまだドラッグストアーなどで入手しにくい、などで個性的なお手製マスクを着用したい方々もあるはずです。

ちょっと気になっていろいろ調べていると朗報がありました。「防菌・防塵フィルター(シート)」が販売されているのです。不繊布で3枚に折りたたんで使用すると、サージカルマスクとほぼ同等の飛沫拡散防止の効能が期待されるようです。ちょっと面倒かもしれませんが、お手製マスクを着用する人は是非とも活用してください。

中国湖北省武漢での感染症拡大の時期、数多くの邦人がチャーター機で帰国したことは大きな話題になりました。その際、数次にわたる邦人帰国プロジェクトに献身的な貢献を果たされた中国人企業家の話題が、今日の京都新聞に特集されていました。かつて東京大学大学院にも留学経験もあるこの方は、「お世話になった日本人に恩返しがしたい!」として、現地日本大使館の協力要請を快諾し、日本語が流暢な社員や勇敢なバス運転手を確保して、移動制限が厳重な現地で困難な邦人移送に当たられたということです。

忘れたくないエピソードです。