HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

お元気ですか? 2020/05/25 2020年05月25日(月)08時46分

龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在25日午前8時50分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は、35.6度、先ずはひと安心です。

いよいよ首都圏と北海道でも緊急事態宣言が解除されそうです。今夕には総理発表があるかも知れません。やっとやっとです。ただ不要不急の県境を越えた移動には自粛要請があるとか、何度も申し上げていますが、緊急事態宣言が解除されといっても決してコロナウイルスが消滅したわけではないのです。

今週は、週半ば27日(水)から29日(金)までの3日間、学年別・生徒番号別の登校日を設定しています。学校滞在はわずか1時間30分以内ですが、まだ一度しか顔を合わせていない友人や先生方とのとの再会は大変に貴重なものとなると思います。マスクの着用、手指の消毒やうがいの励行、小さな努力の積み重ねこそが感染予防の最高手段です。感染予防に秘術秘策はないということを肝に銘じて、朝夕の検温とも併せて”新しい生活様式”を確実に実践していきましょう!

未知のウイルスとの戦い、第一波は暗中模索の状態で世界的にも大きな感染を許してしまいました。まだ効果的な治療薬の開発も途上段階で、予防ワクチンの開発も確実な進捗はないようです。重症呼吸器疾患であるSARSやMERSの時も、結局はワクチンは開発されなかったと記憶しています。
写真
第二波、第三波の到来は、大きな犠牲を払った第一波の教訓から、かなりその拡大を減少させられるはずです。それには秘策・秘術のないことは先に記しましたが、三密をさけ、マスクを必需品として、手指消毒や手洗い・うがいの励行するという、基本的にして日常的な小さな努力の積み重ねこそが大切です。

来週からの学校再開、学校こそがその小さな努力の積み重ねの場であることを、心から願わずにはいられません。