HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

もう紫陽花-アジサイの季節です! 2020年06月15日(月)17時30分

6月も第三週に入りました。平常授業の開始から一週間がたち概ね学校も順調に推移しています。
京都も梅雨入りし、先週末は京都北部に大雨警報が発令されるなど、入梅直後の大雨に悩まされました。このような情勢下で避難生活が必要になるなどということは考えられません。幸い近畿地方は散発的な感染状況に収まり、京都では先々週末の1名の感染者を例外にすると、およそ一ヶ月の間、感染が起こっていません。油断大敵ではありますが、いま、学校の悩みは熱中症予防です。マスクを着用してのこの季節、例年以上の警戒が必要です。臨時措置として、授業中の給水を認めています。水(麦茶もOK)またはスポーツドリンクの水割り、これらが有効だそうです。マイボトルを用意して、適宜、給水できるよう工夫してください。決して友達と回しのみをしないように注意しましょう!

野球の甲子園大会、高体連のインターハイ、とうとう国民体育大会まで中止(年内延期)となりました。中学生の中学選手権大会も同様です。最終学年の生徒の皆さんの落胆ぶりにはかける声もありません。
京都府では高野連や高体連主催の夏季大会の準備が進んでいます。最終学年部員の成果発表の場を用意しようとする試みです。競技にもよりますが、早ければ7月中旬には大会が始まるようで、これに向けて公立高校では部活動の段階的自粛緩和を図るようです。
本校もこのような流れの中で、クラブ活動の対外活動の自粛緩和を段階的に図ろうと思います。当然ながら無制限ではありません。慎重の上にも慎重に感染防止策を講じながらということになります。

新型コロナ感染症と熱中症、この夏の大敵です!

写真蒸し蒸しとして不快指数最高潮のこの季節、反面、色とりどりの アジサイ(紫陽花) が楽しめるのもこの季節です。白・青・薄紫・ピンクなど、花味わいも様々です。それぞれの色ごとに花言葉がありますが、アジサイとまとめると『和気あいあい』『家族』『団欒』など、ポジティブな花言葉もあります。これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。アジサイは、家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めるのにぴったりなお花です。

ご縁ある大切な方々の命を守る行動をさらに心がけていきましょう!