HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

異例の8月へ! 2020年08月03日(月)09時42分

写真いよいよ異例の8月に入りました。

もちろん例年ですと夏休みに入っている時期ですが、本年は4・5月の臨時休校の回復授業のため、日曜・祝日を含めても9日(日)から16日(日)までの8日間、龍谷平安史上最短の夏休みとなります。新型コロナウイルス感染症予防対策をとっての授業が続きます。教室には冷房が完備されているといっても窓は開放、授業中といえども水分補給はできるといってもマスク着用、ある意味コロナ感染症と同等、それ以上に熱中症も心配です。この8月に一般生徒の体育の授業は、学校も経験がありません。日頃より鍛練した運動クラブ員でも、この時期は暑さ対策に細心の注意を払うのですが・・・・・・。保健体育科の先生方をはじめすべての先生方のご苦労は半端なものではありません。本当にホントウにご苦労様としか言い様がありません。何卒よろしくお願い申し上げます。生徒の皆さんも、決して無理を重ねないよう、体調管理(十分な睡眠と栄養ある食事)には十二分に気を配りましょう!

また、この夏は中体連、高体連や高野連の地区大会・全国大会が中止になっています。そうした中で、京都府高野連は夏季京都府高校野球ブロック大会を開催し、30日(木)には本校が出場するAブロック決勝戦が、わかさ球場で行われました。無観客試合ですが、事前2週間の検温結果を提出して、私も3年部員の保護者の方々や部員に交じって応援に駆けつけました。対戦相手は京都成章高等学校。「平安らしさが出せた」。原田監督やナインも口をそろえる完勝でした。。2死からでも粘り強い連打で得点を挙げ、3投手がつないで無安打リレーという見事さです。
 思わぬ長期休校を強いられた今季、原田監督は休校明けのミーティングで「平安で野球部員として学ぶことは、甲子園以上の価値がある」と成長を求めていました。今大会は3年生を試合ごとに入れ替えて起用し、全4試合で1点も許しませんでした。主将の山崎選手は「最後に勝利して笑って終わるのが目標だった。いい形で締められた」と誇らしげに語っていたのが全3年生部員の偽らない気持ちだったと思います。[京都新聞オンライン記事を参照しました]

今回は盛夏を代表する「ひまわり」です。写真は七条堀川北西角の交番前でで撮影しました。ロシアの国花としても有名ですが、花言葉は「愛慕」「崇拝」「情熱」「あなたは素晴らしい」などなど。

この夏を、異例の夏を、全力で乗り越えようとする龍谷大平安生にこそふさわしい花言葉となりました!